2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.22 (Thu)

熊本では珍しい雪。例年だいたい2月ごろに1度積もるかなぁ~程度。
それなのに今日は何だったんだ!?まだ12月だっていうのに、豪雪!!

今日のお仕事は、私が最も愛する職場の一つ。某精神科病院。
そこが年に一度のクリスマス会をするんです。休めません!!

患者さんたちが「ダンスパーティ」と呼んでいるこのクリスマス会は、私が今まで行った事のある、どの病院や施設とも全然違ったカラー。私も去年から参加しているのですが、半端なく楽しいのです。みなさんすごくお洒落されているし、世代を超えて歌ったり踊ったりできる、とっても楽しい時間♪

そんな、みなさんにとって大切な時間に穴を開けるなんて絶対嫌だったのです。

そこで夜中の一時に家を出ました。道路が凍結するのが2時ごろからなので、その前には出ておきたかったのです。時速40キロ前後の、のろのろ運転。ちょうど県の道路パトロールカーの後ろを走る形になったのでラッキーでした。

途中、スリップして溝に落ちた軽自動車があったので、誰か人が乗っていたら大変と思って覗いたのですが、中は空っぽでした。その後も、橋の欄干に突っ込んだばっかりの車を発見。乗っていた人が慌てて降りてきているところでした。

そんなこんなで、ようやく病院付近に到着。近くに車をとめ、車中泊。
熟睡なんてできるはずもなく、何度も寝ては起き…を繰り返しました。

そして朝。車の下に大きなつららが出来ていて、動けないのです。足でガンガン蹴ってつららを落とし、身体が冷えたのでコンビニでホットドリンクを購入。

そうしていると、病院から電話がありました。
「先生、大丈夫ですか?さすがに今日は来られないでしょう?」

「いえ!もう来てますから~♪」
と、事情を説明。電話の向こうで驚く声(笑)

「携帯に電話してくれればうちに泊めたのに~!!」
…あ、それもいいな。「じゃあ、来年はそうします(笑)」

病院に到着すると、私の行動はみんなにすっかり広まっていました。
どうやら伝説を作ってしまったようです(笑)

「布団用意しましょうか?少し寝ませんか?」
と、みなさんとっても心配して下さいました。
私が無謀なばっかりに…。す、すみません。

いつも無口な主任がそっと寄ってきて
「今度もし前泊とかすることがあったら病院に連絡してくださいね。
 仮眠室でも入院部屋でも、泊まるところはいっぱいあるからね」。

病院だから布団がいっぱいあるのも分かってたし、OTの携帯に電話すれば泊めてもらえるのも分かってたけど、さすがに3時半到着だったので、連絡できなかったのです(´Д`)でも今度からは「怪しいときは前泊」決定だな。

…って、いやいや。普通の勤務の日なら休むよ。さすがに。今日は特別。

ダンスパーティーで踊りまくって、生ピアノの役割も果たして、陽のあるうちに帰してもらいました。その後ピアノレッスンをしてきたのですが、これも時間を早めてもらい、夕方前には無事玉名に到着。

父も2時ごろから県警とか県の防災センターからの電話で起こされ、そのまま防災のお仕事に出かけたので寝ていないらしく、二人で「雪とか降ると、たまらんね~」と言葉を交わし、そのまま自分の部屋に直行して爆睡してました。

熊本市内は交通機関が麻痺してしまいましたし、交差点では車がスリップしまくっていました。弱いもんですね。街って。

普段、毎日こんなに運転してると、ちっとも楽しいなんて思えません。
…もちろん、たまにするレジャーだった頃は楽しいと思ってたんだけどね。

でもさすがに今回は、いつもと違っててスリル満点でした。こんなスリル、もう二度と味わいたくはないけどね(;´Д`)
スポンサーサイト
23:50  |  仕事 Works  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Good Job!

プロの仕事ですね。
気合が伝わってきます。
無地到着、帰ることができて何よりです。
PAO |  2005.12.23(金) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■先日は^^

先生の根性っ!!
のおかげで、楽しいクリスマス会になって
ホントに楽しかったですっ☆

一緒に踊れたしっ*^^*!

でもホント、
先生もうそんな無茶な事はしないで下さいネェっっ!!!
ピー |  2005.12.25(日) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

>PAOさん

気合というか、意地ですね(;・∀・)エヘ。


>ピーちゃん

私もピーちゃんと踊れて嬉しかったです!!
かごめかごめっぽ踊りは笑えましたね(笑)

でも無茶はやめなきゃですねー。
今度は前泊しまーす(笑)
管理人 |  2005.12.26(月) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/251-73579a40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あれから一年

大雪の中を運転し、コンビニの駐車場で寝たあの日から一年。あの頃はこの病院の常勤になるなんて思ってもいませんでした。ゲスト扱いだった去年とは違い、今年は準備段階からの参加です。今日はホールを綺麗に飾って
2006/12/21(木) 18:02:46 | La farfalletta

クリスマス会

前夜から始まった吐き気と朝から闘いつつ、ドレスに着替えたら…。あれ?思ったよりも丈が短い!!私、ミニスカピアニスト!?ヤベ…。でも私は隅っこでピアノ弾くだけだし、上半身しか見えないもんな。と、ミ
2006/12/30(土) 01:47:19 | La farfalletta

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
