2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

全●振

医療福祉系の資格を取るための、通信教育制度の学校の案内を請求しました。
ZENKY○SHINという、いろんなアカデミースクールを持つ学校のようです。

あやしいと思ったので、自宅ではなく勤めている大学の住所で資料請求。
ところが資料は送ってこず、資料を送るための案内?みたいなのが来ました。
案内によると、電話でカウンセリングをした後に資料を送るとのこと。

何だかあやしいのでそのまま無視していると、また封書が送ってきました。
電話でカウンセリングをしないと資料は送れないらしい。あやしすぎる。

もう送って欲しくないのならば、その旨をやはり電話して欲しいとか。
結局どっちにしろ電話をさせようという魂胆らしい。その手には乗らんぞ。

ところが、大学で仕事をしていると電話がかかってきました。
教育関連の、しかも学校という場所にはそぐわないような話し方。
馴れ馴れしいし、ダルそうに話す声が、初っ端から非常に不愉快。

そこで、専門的に突っ込んでいろいろと説明を求めました。
相手は何やら電話口で資料をめくりながら、かったるそうに話している様子。
学校の理念なども、資料を送ってからじゃないと教えられないらしい。
そんなんじゃ電話で話してる意味ないじゃん。

しかも、資料を送る前に、請求者(私)の意向が知りたくて
「案内を送ってあげた」とか言い出す始末。

なにそれ?「送ってあげた?」「あげた?」は?
普通はこの関係性の場合、「送らせていただいた」でしょ。

よっぽど言いたかったけど、そこはあえてガマン。

さらに学費を聞いてみると、ぼったくり的なお値段。
私が現在勉強している通信教育校の学費の数倍でビックリ。
「え?高いですね」と言うと、半ギレで「そうでもないよ~」と急にタメ口。

自分のスキルアップのために勉強したいので、とにかく資料を送って欲しい。
という旨を伝えると、半笑いしながら「え?よくわかんないんだけどさー」。

こいつ、何モンだよ。客に上から物を言うな。失礼にも程がある。

それでも突っ込んで質問していたら、とうとうキレたらしい。
「じゃあさ、他の学校とかも色々調べてから考えたらいいんじゃない?」

「あ、そうですね。わかりました」私はあくまでも冷静を装ってみる。

ガチャン。電話が切れた。

医療福祉の中でも、私が資料請求したのは心理関係。
しかも私に電話してきたのは、その学校の通信学部担当講師らしい。
それがあの電話カウンセリング?はぁ?

カウンセリングって人を不愉快にさせるものなの?
本来は、人の不安を一つ一つ取り除くためのものでしょ?
話し方の一つも知らない人に、何が伝えられる?

あんな講師じゃ将来見込めないね。
スポンサーサイト
11:21  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごおおおおおく、同調します。
私も仕事で電話対応が多いのですが、営業の電話と思えない電話をしてきたりする人いますからね・・・。冷静に対応する力を身につけたいと思います。
てか、今頃気付いたんですけど、リンクありがちょううう!が、頑張って更新・・・し、します・・・。
らんちゃ |  2006.01.27(金) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱりかあ

私も臨床心理学の通信制に通おうかと思って、色々情報を集めてたのよー。
うちの病棟で通ってる方が居て、色々相談してたの。
近くの大学には心理学科がなくて、横浜と東京の学校2つに目星を付けてた。
でも・・・悩んだけど今年度は見送ることにしたんだ。

学校、いっぱいあるよね。最近は注目されてる分野だからかなあ。
でも、その学校、絶 対 イ ヤ !
何、その態度!全然信頼できないよね!
資料請求している時点では学生じゃなくて、お客さんとして接するのがもう常識だよね。どう考えても納得いかない。おかしな人もいるもんだ。あーホント人事ながら腹立つわー。
ふ~みん、お相手お疲れ様。ふ~みんの大事な時間と労力が勿体ないわv-42
はる |  2006.01.27(金) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■私も

そこに資料請求してすっごい嫌な思いしたよー。
電話で請求しちゃったから、最初から「通信だけど担任制なので先生にかわります。」
と言われて「先生」と呼ばれる人と話した。
すっごいしつこくて自分で自分の事を「先生はね~」と
言う人間にどん引きしたのを覚えてるなぁ~。
最後の電話の時に諦めたのか何なのか
「先生は営業もしているんだけど、営業ってわかった?」と聞かれ
「はい・・・最初からわかりましたが・・・」と言ったら
「どの辺りで分かった?」と聞かれ
「だから、最初から・・・ノルマが厳しいのかと思ってました」と言ってやりました(笑)

値段もぼったくりだし、変だよね。
お互いに嫌な思いはしたけど、被害に遭わないで良かったと思うよ~!

すぎやま |  2006.01.27(金) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■なんじゃそら~~~

とんでもないですね。その学校。キレる。キレる。当然です。なんだ、その電話応対は。社会人としてむかつきますね。そんな人を雇っている会社は時間の問題ですよ。
あここ |  2006.01.27(金) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■お返事。

>らんちゃさん

営業をはじめとして、客商売の人たちの対応ってすごーーく気になりますよね。
「ここは社員教育がよくできてるなぁ」と思うような、素晴らしい対応のお店に行くと気持ちいいもんです。つい次回もそこに行っちゃいますよね♪
らんちゃさんちへのリンク言ってなかったですかね?エヘ。すみません。


>はるちゃん

学校も、色々評判聞いてからがいいよー。
あやしい学校も多いよね。「●●認定」とか「●●公認」なんてのもあやしい。「●●」がイマイチあやふやだったりして。
やっぱ放送大学やユーキャンあたりがリーズナブルだし信頼できるし、一番いいかもよ~。


>すぎやま

すぎやまもあの学校のせいで嫌な目にあったんだね!!
学費のぼったくり具合にはビックリだったよ。
通信の意味ないし。それだったら普通に大学行くだろ。みたいな。
ノルマ厳しいんだったら、もっと対応の仕方勉強しろっつーの。


>あここちゃん

とんでもないでしょー。逆切れしてる意味がわかんない。
たぶん会社自体がなぁなぁなんだろうね。
どの社員もみんなあんな感じなんだろうな。
鼻で笑われたときには説教してやろうかと思いました。
管理人 |  2006.01.30(月) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/278-2da7b90d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
