2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

新美南吉

仕事場でケース検討のあと、今度は院長から創傷治療におけるウェットドレッシングについての研修。更にNSTについての研修。

勉強会や研修は好きなのですが、仕事の後にこれだけてんこ盛りだと、さすがに疲れます。

そんな最近の私が癒されているもの。
それは「新美南吉」の作品集。

新美南吉は、小学生の頃から大好きな作家の一人です。
「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」はもちろんのこと、彼には素晴らしい作品がいくつもあります。

私は彼の紡ぎ出す世界がとても好きなんです。

まだ小学生だったころ。
あるデパートに「新美南吉展」を見に行った事があります。

ごんぎつねの時代の着物や、ごんが悪戯したうなぎ捕り用のびく、火縄銃。そして新美南吉の遺品などの展示だったと思いますが、小学生当時の私は彼の素朴な人柄とあたたかな物語たちに触れ、深く感動したものでした。

いくつになっても、何度読んでも色褪せないお話の数々。
毎日一話ずつ、寝る前に繰り返し読む今日この頃です。
21:24  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

作品集があるんですね! ごんぎつね、忘れられないお話です。
ふーみんさんは童話を書かないんですか? この前描かれていた絵といい、ここの文章といい、おーなり由子さんを彷彿させられる暖かい感じで俺的に結構ツボなのですが。
よっしー |  2006.04.27(木) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

作品集ありますよー。しかもダイソーに!!
100円ショップの文学シリーズです♪

私、何かイラスト載せたことありましたっけ?(笑)

昔は絵や物語、詩などを書いていましたが
今はあまり書かなくなってしまいました。
浮かんでこないですー。
管理人@ふーみん |  2006.04.29(土) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

ダイソーでもあるんですか?(爆)
おととい初めて知りましたが、29歳で夭折した氏は寡作だったようですね。

イラストは、例の「青っぽい曲」へのリンクを兼ねていた、赤いほっぺの天使の絵ですよ。
よっしー |  2006.04.30(日) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

ダイソー!グッジョブ!!です♪(笑)

新美南吉、滝廉太郎。
私の中では、この二人が若くして亡くなったことが残念でならないのです。なんとなく、この二人の作品には、表現の方法こそ違えど、同じような「におい」を感じるのです。そしてそれが、私の本質にピタリと来る感じがするんですよね。

青っぽい曲のイラストですね!なるほどー(笑)

あの曲。実はある全国規模のコンテストに出したんです。
それが昨日、とても有名なギタリストの方からコンテスト元に電話があり、えらく褒めていただいたとのことでした。そのギタリストが直接電話してくるなんて、普通はあり得ないとのことで、電話を受けたコンテスト元の方も驚いてらっしゃいました。

特に歌詞を褒めてらっしゃったようなので、王子に連絡です!
王子もきっと喜びますよねー(^^)
管理人@ふーみん |  2006.04.30(日) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

おお!!! なんという偶然!!
29日の記事の嬉しいニュースとは、あの青っぽい曲だったのですね!! おめでとうございます!!

曲も演奏も良かったですよ(^^ すみずみまで気持ちが通っているような感じで、ふーみんさんらしい細やかな心遣いが感じられる曲だと思いましたです。

王子、喜びで卒倒しちゃうかも? 俺なら卒倒するなー(笑)

******

同じじような「におい」、わからないようで非常にわかる気がします。全く関係ないですが、俺は性格が頑固で長生きする人に同じにおいを感じることが多い気がします・・。
よっしー |  2006.04.30(日) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

今まだ何も知らずに過ごしている王子のことを考えると、なんだか笑えてきちゃいます♪
ごめんなさい。王子(笑)
ふーみん@管理人 |  2006.04.30(日) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/339-5fb9c9a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
