2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

こういか

20060504220700.jpg

実家に帰るついでに宇土マリーナへ寄り道。
初めての宇土マリーナです。

しかも「寄り道」っていうわりには方向も違うし遠い(笑)

実は、新しくできた道の駅にイカを買いに行ったんです。
yui情報で、コウイカがなんと一杯200円と聞いたので(^O^)

いました!水槽で元気に泳ぐコウイカ!!
yuiが言ってた通り、コウイカって足が短くてめっちゃカワイイの♪♪

お店の人が、泳いでるイカをその場ですくって、希望すればサービスで内臓を取り除いてくれます。

私は欲張って5杯も買っちゃいました。
もちろん内臓を出してもらって(^^)

実家に帰って頭は刺身に。足はバター焼きに。
めちゃめちゃ美味しい~(^o^)

実は私、小さい頃からイカだけは新しいものでないと食べれません。
鮮度が落ちたものは飲み込めないんですよ。

そんな私が大絶賛の、宇土マリーナのコウイカ。
ぜひみなさんもレッツトラーイ!!ビバ!コウイカ!!(笑)
22:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ビバてあ~たw

コウイカは小型のイカの中でも多量のイカスミを持ってる種類で、確かパスタのイカスミも多くはこのコウイカから採られるスミだったと思われ。
調理してもらわずにそのまま持って帰ればパスタも楽しめたかもよ。
‥といってもオレは料理に関してはサッパリなのでよーわからんけどねw
yui |  2006.05.05(金) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

コウイカ買うときに「内臓って何かに使います?」って聞いたら、オジサンが「うーん。使わないね~」って…。たぶん「おまえに食わせる墨はねぇー!」ってことね(笑)

イカスミパスタの美味しいお店ってある?
大昔、高校生の頃だったと思うけど、大牟田のパスタ屋さんに行って、みんなはトマトソース系のパスタを頼んだのに、私だけイカ墨を頼んだの。
みんなは赤くて美味しそうなのに、私だけ黒くてグロかった…。

…しかもお歯黒。
淡い思い出。ダブルデートだったのに。。。

そんな思い出以来、食べたことがないイカスミパスタです。
ふーみん@管理人 |  2006.05.05(金) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

たぶん「イカスミは処分しときますね~」みたいなフリしてパスタ屋とかに卸してるんじゃないかと‥。
だったらスミを取り出した後に量り売りしてくれよって感じ。

オレはイカスミ食べたことないよ。
味がどうだとかじゃなく、食いたいと思ったことすらないんよねw
yui |  2006.05.05(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

(✪ฺД✪ฺ)
そうか。ヤツはパスタ屋に売りやがったんだな。

たしかにイカスミは見た目がグロいもんね~。

自分で調理すると生臭そうだな。
にんにくとかイッパイ入れなきゃなんだろな。
ふーみん@管理人 |  2006.05.07(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/345-4d029387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
