2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

ブラームス

はぅ~ん♪ブラームスってやっぱイイわぁ。
私のお気に入りは、ブラームス 交響曲第1番ハ短調 作品68。

高校生のときに出会ってから、何かと頭の中に流れてくるのです。

特に第4楽章。
ホルンが歌いだし、フルートがそれに答える。
そして始まる第一主題。これを聴くとすごく切なくて涙が出る。
それはたぶん、これが私の出身高校の卒業式の送迎曲だからだろう。
私もフルートパートを一生懸命練習したっけ…。

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
R☆Sオーケストラ 千秋真一 (2005/09/22)
キングレコード

この商品の詳細を見る

最近では『のだめ』が流行ってて、のだめ関連のいろんなCDが出ているけど、私がこれを買った頃はこんな風な爆発的な人気になるなんて思ってもなかった。

今まで発売されているものは漏れずに購入しているけど、面白いのはこれ。

これは千秋真一の指揮…ってことになってるし、ストーリーに出てくるコンクール時のドヴォルザークの音の間違い探しもある。企画物として出てるので、単なるクラシック盤ではない。

演奏自体はアクもなく、クセもなく。
20:47  |  薦盤 MusicCD  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/511-82f86d93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブラームス

私はブラームスの『交響曲第1番ハ短調 作品68』が大好きだ。しょっぱなから迫り来るような重厚なハーモニーに心奪われる。高音楽器の華やかさに、ティンパニと低音楽器の強さが重なる。今日聴いているのは、レナード・バーンスタイン指揮のウィーン・フィル。...
2007/03/09(金) 10:21:13 | オンガクな日々。

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
