2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

ビリー・ジョエル

今回、9列目という奇跡的な席で参戦♪
ビリーのライブを実際に観るのは初めてでしたが、そりゃもう大大大…大満足!!

彼がアルコール中毒で薬物治療をしているというニュースを見たのは数年前。きっと何かを失って、私たちには分からない苦しみを経験したんでしょう。酒に溺れるしかなくなって、どんどん闇に引きずり込まれてしまったビリーのことを思うと胸が痛みます。

だけどビリーは復活していました!
己に打ち勝ち、酒ではなく、本来の自分の友でありパワーの源であるはずの音楽に導かれ、エンターテイナーとして復活を遂げていました!!

顔色も良く、目にも生きる力が漲り、本当に楽しそうにピアノを弾き、歌をうたっていました。ピアノマンとしてのビリーは最高に嬉しそうに会場の反応を楽しみ、それに応えてくれました。

そんな空気感の中で、本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、普段他のライブに行ったときには必ず「今何時かな?あとどれくらいかなぁ?」と時間を気にしてしまう冷めた自分は全く姿を現さなかったんです。

アンコールでは、12月8日に命日だったジョン・レノンを偲び、『イマジン』を歌ったビリー。「モノマネ」っていう言葉は、何だか日本では軽くてあまりいい意味っぽくないけど、今回の歌い方は彼に敬意を表しているのがすごく伝わってきました。

でも観客総立ちでノリノリになったのがスタッフのオッサンのパフォーマンスだったのが笑えるよ~(笑)
そんなみんなを見るビリーがまた楽しそうで(*^ー^*)

自分よりウケちゃうスタッフを、あんな風に出しちゃう大御所って…日本の芸能界じゃ考えられないんじゃない?(笑)

とにかく、ライブでしか感じられない一体感。躍動感。
最高に堪能できたライブでした!!
SA340004.jpg

ビリー。また会いたいよ。また絶対に会いたいよ!!

12ガーデンズ・ライヴ 12ガーデンズ・ライヴ
ビリー・ジョエル (2006/06/14)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
今回のツアーのニューヨークでの公演は既に発売されてます♪日本の分も発売されるといいなぁ。

【More・・・】

【昨日のライブのセットリスト】

01 Angry Young Man
02 My Life
03 Vienna
04 Honesty
05 The Entertainer
06 Zanzibar
07 New York State of Mind
08 Don't Ask Me Why
09 Allentown
10 The Stranger
11 Just The Way You Are
12 Movin' Out
13 An Innocent Man
14 The Ballad Of Billy The Kid
15 She's Always A Woman
16 I Go To Extremes
17 The River of Dreams
18 Highway To Hell
19 We Didn't Start The Fire
20 Big Shot
21 It's Still Rock'n'Roll To Me
22 You May Be Right

Encores

23 Only The Good Die Young
24 Imagine /John Lennon
25 Piano Man


余談ですが、最近ある幼稚園の演奏会のアドバイザーをしたときに、年長さんの曲目に『クワイ河マーチ』をプッシュした経緯があり、ビリーがこの曲を弾いたときは思わず「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」と頭の中で歌いながら、勝手にシンクロニシティーを感じた私でした(笑)
23:59  |  趣味 Hobby  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ライブ

わあ!!ビリー・ジョエル。
来日していたと聞いていたけど、ライブの興奮伝わります。ストレンジャーのLPを何度も聴いた25才・・よき時代。
shige4343 |  2006.12.10(日) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

今回は、あまり音には期待せずに行ったライブでした。アル中の問題もあったし、すでに引退しているビリーですし。

ラストツアーってことでこれを見逃したらもう見れないだろうなって気持ちもあって行ったんです。

ところが!
ビリーは復活してました!!
58歳と言う年齢を感じさせませんでした。

そりゃ若い頃の音に比べたら勢いはないかもしれないけど、とにかく楽しんでて、人生の酸いも甘いもを知った上での音楽を大切にしていてステキでした!

ラストツアーなんかじゃないかも!

「素敵な夜をありがとう。
 心も身体も音楽も…。いろんな意味で、復活おめでとう!」

ビリーにそう伝えたい夜でした。
ふーみん@管理人 |  2006.12.10(日) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!^^
TBありがとうございました!
ビリー・ジョエル最高でしたよね!!
受験シーズンに何やってんだかという感じですが、行けてよかったです(笑)

それでは、今年もよろしくお願いします♪♪
ふーみんさんにとって今年もよい年となりますように!
さち |  2007.01.02(火) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■受験勉強お疲れ様です!

お勉強はかどってますか?
たまには息抜きも必要だよね(^^)

さっちゃんにとって輝く一年になりますように!!
ふーみん@管理人 |  2007.01.14(日) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/514-0176d3e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ビリー・ジョエル

前回、いきなりライブ行きます!言ってから一週間がたちました…本当、あっという間の一週間(゚v゚)今更遅いけど、ちょこっとだけ感想でも書こうかな。てことで一応ネタバレ?なので追記へー
2007/01/02(火) 21:41:06 | ベリーベリー

ビリー・ジョエル

昔から私の中で、ビリー・ジョエルの音楽はちょうど今の時期のイメージなんですよ。ビリー・ジョエルの曲を聴くと、夏の終わりから秋にかけてのにおいを感じるんです。私は秋から冬にかけての気候が大好きなので、この感覚が大好きです。最近友達にビリー・ジョエ...
2007/03/09(金) 10:17:06 | オンガクな日々。

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
