2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

クリスマス会

前夜から始まった吐き気と朝から闘いつつ、ドレスに着替えたら…。
あれ?思ったよりも丈が短い!!私、ミニスカピアニスト!?ヤベ…。

でも私は隅っこでピアノ弾くだけだし、上半身しか見えないもんな。
と、ミニのドレスの下にジーンズ履いて会場入り。
これが思ったより可愛くて(自分で言うな)、なかなか評判良かった。

パイプオルガンで賛美歌を弾きながら、お客様の入りを待機。
お客様が揃ったところで、いよいよセレモニーの開始。

会場の全ての電気が消され、ホールは暗闇に包まれる。
私のパイプオルガンで開始の合図。曲目は『主よ人の望みの喜びよ』。

そこで聖歌隊が金色のキャンドルを持って厳かに入場。
サンタクロースに扮した聖人がキャンドルに火を灯す。

全てのキャンドルに灯がともり、聖歌隊のトーンチャイム演奏。
『きよしこの夜』。私はピアノで伴奏。
その後クリスマスソングを数曲歌い、私も伴奏を努める。

そして聖歌隊の退場。送り出しは『主よ人の望みの喜びよ』。

一瞬の暗闇と静けさの後、スポットライトに当たった司会者(グラシーズのギタリスト)が喋りだし、私もBGMを付ける。ピアノで『そりすべり』を繰り返しながら、少しずつアレンジを変えていく。会の流れをジャマしない程度に、そしてクリスマスの雰囲気を壊さないよう、少しゆっくり目のテンポで。

そしてまた会場は真っ暗に…。
ここで一旦、私のピアノは休憩に。

そこで鳴り出す大音量の『オペラ座の怪人』。
そして踊りながら入場するオペラ座の怪人とクリスティーヌ。
スポットライトに照らされて、怪しげなダンスは繰り広げられる。
衣装もさながら、ダンスも本格的だったりするのがスゴイ…。

そのダンスが終了したと同時に、いよいよダンスパーティ開始!!
ミラーボールが回り始め、様々なダンスをみんなで踊りまくる。
もちろん私もピアノから離れ、しばしダンサーへと変身(?)。

そんな中、ある患者さんが私にダンスの相手を申し込んでくれた。
喜んで申し出を受け、一緒に手を取り合って踊っていたら…。

「先生。朝風呂入りましたか?」
「え?」
「朝風呂入りましたか?」
「え?なんで??」

クンクン…。と鼻をならして…。
「先生。良かニオイのします(ウットリ顔)」

「…?」
「(クンクン)」

「あれー?もしかして、クドいてるとか?(笑)」
「はい(笑)」

なんか可笑しくなって、お互い笑ってしまった(笑)

いろんな人と手を繋いで踊って。
普段と違った空間の中でこそ出来るコミュニケーション。

休憩のときは私のピアノ演奏。
今回は『ホワイト・クリスマス』をジャズのアレンジで。
それでも少し時間が余ったので『荒野の果てに』をジャズで。

そしてスタッフのダンス。
それからまたみんなでダンス。

会の終了には私のピアノでクリスマスメドレーを弾いて送り出し。
そうやって午前の部は終了しました。

午後の部はビンゴ大会!
今年は、参加者全員に商品が行き渡るようにしました。
当選順に商品が選べるものの、商品の価値の差はないように配慮。

こうやって、今回のクリスマス会は終了。

そして、夜はリハのみんなで忘年会でした。
私は体調が優れなかったのでお酒も進まず。食事も進まず。
でも気心知れた人たちとの時間は、とても有意義でした。
スポンサーサイト
23:07  |  仕事 Works  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/522-3a3e179b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

熊本では珍しい雪。例年だいたい2月ごろに1度積もるかなぁ~程度。それなのに今日は何だったんだ!?まだ12月だっていうのに、豪雪!!今日のお仕事は、私が最も愛する職場の一つ。某精神科病院。そこが年に一度のク
2006/12/30(土) 01:49:53 | La farfalletta

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
