2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

アサーション

今日はリハのケース検討会で、アサーションを勉強しました。

アサーションは簡単に言えば、自分の考えや意見も持ちながらも、相手のことを思いやって意見したり行動したりできる自己表現方法のことです。

 詳しくは、ここが分かりやすいです⇒

攻撃型(アグレッシブ)、受身的(ノンアサーティブ)、そして理想とされるアサーティブの3パターンで考えた場合、チェックリストの結果も踏まえると、私はどうにかアサーティブのタイプに入るようです。

このノウハウを身につければ、うつの再発防止や社会生活への適応にも役に立つということもあり、今後ドクターと心理士、そしてOT、ナースといったスタッフにより、隔週土曜日、患者さまへ向けての勉強会を始めるとのこと。

この機会なので、私も患者さま側の目線から、一受講者として入ってみようと思います。

最近行きたい勉強会が多く「また研修伺い!?」と言われたりするんですが、ぜひこのモチベーションを維持し続けて、今回合格した認定の5年後更新につなげて行ければいいな…。

今回の認定をきっかけに、本当は専門学校か、早稲田や武蔵野の通信も考えていたとことだったのですが、来年度一年間は今まで通り放送大学と講習会、そして職場の研修併用で頑張ろうと思います。

あ、そうそう。今日は心理士のT先生にもお手紙を出しました。
ヴァイザーに、認定取得の報告です(^^)
22:18  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/542-7c466fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
