2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

ささやかな未来。

朝からドタバタ。

朝一番に、午後から予定していた私が担当する閉鎖病棟の活動を来週と入れ替えてもらった。

そして午前の活動の記録が終わった後昼食を食べ、昼休みの真っ只中に病院車を借りて大学へ。3月に大学の仕事が終了してからは全く行ってなかったので、約一年ぶり。周りに新しいアパートができててビックリ!!

あんなに慌てて出かけたのに、こんな日に限って3回も工事につかまり、結局ちびあすちゃんの卒論発表には間に合わなかった。ガックシ。

でも発表終わりのちびあすちゃんと話が出来て良かった(*^0^*)
何はともあれ、おつかれさまでした!

その後はすぐに病院に戻り、普段の業務。

定時に仕事を終えて速攻で家に帰り、着替えてから今度は県劇へ。
今日は宮本文昭の ラストリサイタルin熊本 だったんです。

宮本さんのオーボエと出会ったのは高校一年の春。
CSCR-8223.jpgブルーヴォイス / 宮本文昭

というCD。当時の宮本さんはかなり若かったんですよね(笑)

彼のハイトーンの音色はやさしくて、「これがオーボエの音なんだぁ~。」と憧れの気持ちで、何度も何度も繰返し聴いていた私には、その後幾度となく聴いたいろんな人のオーボエの音がしっくり来なかったんです。

その後宮本さんは着実に実力を伴いながら年齢を重ね、
イマージュ イマージュ
オムニバス (2000/08/23)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この『イマージュ』にも入っている、大島ミチルの『風笛』なんか大ヒットしちゃって、他にもきっとみなさんどっかで一度は絶対に耳にしたことのある曲が何曲も出て…。

それなのに、宮本さんは今回のツアーでオーボエをやめちゃうんです。

今日のコンサートの中でも、その理由の一部は話して下さったんです。
同じ音楽をやる者として、すごく共感できる部分もありました。
でもやっぱり…。まだたくさんの演奏を聴きたかったな。

コンサートはトークが多くて面白いんです。
しかも観客参加型のリズムセッションまであって(笑)

オーボエをやめても、きっと宮本さんはまた音楽を続けてくれるんですよね。待ってます!私の「オーボエ」は、「宮本さんの音」なんだもん。

ところで、今日は会場で面白い出来事がありました。
というか、これって何かの縁?

とりあえず長くなりそうなので畳みます。続きは追記分で。

【More・・・】

開場待ちの県劇。
3階席まで満席状態の客の入りということで、長蛇の列でした。

ようやく列が進みだしたのですが、ノロノロ…。
進んでは止まる。進んでは止まる。の繰返し。

で、進んで止まった瞬間。
私の背中にドンッと誰かがぶつかりました。

「すみません!」
振り向くと、女性が私に向かって謝っていました。

「あ、いえ。大丈夫です」と私。

…すると女性。
「後ろ見てたら急に列が止まったみたいで。本当にすみません」

その後ようやく会場に入れたので、2階席を探したのですが、どこも空いてない。自由席を買ったことを後悔しつつ、席がないので仕方なく3階席へ。

そこでセンター近くの席を探し、どうにか空いてる場所を見つけて座りました。

すると「さっきはすみませんでした~」とニコニコする女性。
「?」と顔を見ると、さっき背中に当たってきた女性でした。

それがキッカケで色々と話をし、年齢が近いことや、その方が趣味である楽団に入っていることなどを知りました。一人で出かけたコンサートで、思わぬ「連れ」が出来、なんだか楽しさも倍増です。

帰り際、その方が所属している楽団のコンサートを今月開催すると聞き、私も行く約束をしました。その楽団のある場所は、私が以前行っていた病院の近くだったのでその話をすると
「看護婦さんなんですか?」とのこと。

「いえ…。」
と自分の仕事のことを話すと、実はその方、看護師さんだったんです。
病院は違うみたいなんだけど…。

今度、その楽団のコンサートにはぜひ出かけてみようと思います。

「きっと、これも何かの縁ですねぇ~(^^)」
結局お互いに名前も知らないまま別れました。

名前や連絡先を聞くのは簡単なことですが、なんとなく掛けてみたくなったんです。またの出会いに。

3階席まで満席のコンサート会場で、たまたまぶつかってきた女性。
そして、たまたま隣りに座った女性。

これはきっと、ささやかな「未来」に繋がっているんでしょうね♪
スポンサーサイト
22:53  |  薦盤 MusicCD  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今日は本当にわざわざ来ていただいたのに、申し訳なかったです・・・(涙)
コンサートのお話、素敵なお話ですね★”
ちびあす |  2007.02.07(水) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

こちらこそ間に合わずに申し訳なかったです…(^^;

一期一会で、いろんな出会いを大切にしていきたいなぁと、最近よく思うのです。きっと出会った全ての人がいなければ今の自分がないんだなぁ…とね(^^)
ふーみん@管理人 |  2007.02.08(木) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

宮本さんのオーボエ 私も大好きです
今回のツアーでやめてしまうなんて
ふ~みんさんの日記で知りました・・・ v-12

穏やかで艶のある彼の音色が
ふ~みんさんの気持ちに 
静かに 静かに 染み込んでいきますように・・・
ぷるぷる |  2007.02.10(土) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

音楽って素敵ですよね。
今さらですが、あらためてそんな事を感じました。

宮本さん、残念だなぁ。
あのあたたかいお人柄とプロ並みのトーク。そして素晴らしいオーボエ。

このコラボでいつかまたお会いしたいです。

でも新天地にも期待ですね!
ふーみん@管理人 |  2007.02.12(月) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/547-d6737ce8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
