2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

バーチャル体験

職場で幻覚や幻視のバーチャル体験をさせてもらいました。

職場の家族心理教室の一環で行なったのですが、このバーチャル体験は製薬会社が行なっているプログラム。特別な器具を装着して、Scの主な症状を疑似体験するのです。

いずれ人格の荒廃を招くことも多い病気です。
(現在の治療法だと病識や薬識を患者さんたちも持っているし、早めに治療に取り掛かることで、最悪の状況はほとんど回避できる状態です)

日々あの中で自分自身や社会と闘っている患者さんたち。そしてそれを支えるご家族のことを考えると、私たち治療者が症状を全て理解するには至っておらず、まだまだ程遠い存在に思えてしまいます。

以前Scを体験してみたいと言った方に、あるスタッフが言いました。

「じゃあ、あなたは癌になってみたいですか?エイズになってみたいですか?その苦しみを体験したいですか?それと同じです。なかなか想像できない症状かもしれません。でも、そういうことを簡単に言うべきではないと思います」

無意識に言った言葉が、誰かの深い闇に更に亀裂を齎す事もあります。

私はその言葉で、それを言ったスタッフがどれだけ患者さんのことを考えているかを理解できたし、今でも最も信頼しています。私もあんな風に、強く優しい治療者になりたいと思います。


夜はまた、ピーちゃんの個展に行ってきました。

デッカイ携帯ストラップ(?)がステキでした(笑)
もちろん晩御飯は、イクイップさんのカレー♪美味しかった☆
23:59  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/591-c0594606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
