2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

ヤー!ヤー!ヤー!楽しい夏がやってくる!

ここ最近のお話を、詳細は割愛しつつ、ご紹介。


まずは6月6日。県立劇場のステージに立ちました。
kengekiimage.jpg
今までの私のステージの中で、一番ボロボロです。
自分の中では「やってらんねぇな!」ってくらいの出来でした。

でも何故か、お客さんには評判良かったみたいです。
世間の風と、私の自分自身への感覚は違うようです(笑)

1,200名のホールに、800名のお客さんが入ったそうです。
ふわぁ~♪何だかんだ言っても、やっぱ客は多い方が気持ちイイね☆


6月9日。大分へ行きました。出張です。
一泊して、10日には帰ってきました。

初めての特急バス「やまびこ」。今回の旅のお供はスガシカオでした。

NHKの子供番組「あい●て」って知ってますか?
もう昨年度で終わっちゃったらしいんですけど、その番組をやってたのが片岡●介さんというミュージシャンなんです。

今回は大分の医師会館で、片岡さんの即興術をレクチャーしていただいてますが、これが面白いんです。ちょっとした法則に乗っとれば、即興も本格的になる。

枠組みを必要とする統合失調症の患者さんたちにはいいかもしれません。

片岡さんの本も買ったのですが、せっかくなのでサインもしてもらいました(^^)
20070611202130.jpg

先日十代の子達とやった即興演奏は、かなり自由度の高いものだったけど、すごく素敵な音楽ができました。でもあれは若いからこそのパワーでもあるんですよね。

片岡さんの即興術だと、大人でも力を発揮できそうです。
職場に帰ったら患者さんたちとやってみたいな♪って思いました。

二日目のお昼は、私と同じくらいの年齢の女性が二人で食事しているところへ行き「ここ、いいですか?」って、一緒に席につかせてもらいました。

初めて会った人たちだし、その二人もあまり喋るタイプの人じゃなさそうなので、三人で静かにご飯を食べていたら…

「ここ座ろうかな(^^)」
と、片岡さん!!

それからは片岡さんを交えた四人で食事をしながら、即興についてのいろんな話をしました。私が職場でやってる即興の、うまくいった点や、難しいと感じ躓いた点なども相談に乗ってもらいました。

片岡さんが午後の講座の準備で去ったあとも、残った三人で話が弾み、私と同じような立場で精神科に勤務している宮崎の女性とは名刺交換ができました。もうひと方は、鹿児島の高齢者施設の勤務だとか(^^)

まだ全国でも珍しい雇用の私たち。保険点数などの問題で肩身の狭い思いだったり、いろんな面で悩みは尽きず、前例が少なすぎるため試行錯誤でやってるのですが、心強い相談相手ができました!

今回いろいろと辛いこともあって、一日目の夜はお酒飲んで真っ裸で部屋をウロウロしてたら、ホテルの窓のカーテンがレースだった…ということに気付いて凹んだり(笑)そんな感じで自分をごまかしたりもしたけど、神様は私をまだ見放しちゃいないし、何かに堪えることで何かを得ることもある!ってことにも、あらためて気付かせてくれました。

今回も、得たものの価値の方がずっとずっと大きかったです。

二日目にやった演奏は、もしかしたらCDとして世間に出るかもしれないってことで、承諾書のサインもしてきました(^^)
本当に発売になるときはお知らせします♪


あー。
なんか他にもいろいろあった日々だったけどな?忘れちゃった~(笑)

あ、そうそう。
今年の夏は、ピーちゃんと一緒にスッゴイ楽しいことがある予定だよ♪
otemoo姉さん、その節は情報ありがとうございました!!

それが何かは、まだナイショ~♪(笑)
スポンサーサイト
20:08  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ネェーっ!

まだナイショですネェっ(^^)

また星もみに行かなきゃだし(覚えてますかっ?)
今年の夏は楽しみだっ♪♪♪
ピー |  2007.06.12(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

ホント今から楽しみデスね~♪ワクワク!!
一旦メールで仮登録を済ませたので、たぶんピーちゃんちに正式な申込書が送付されてくると思います。

で、向こうからいろいろ詳細のメールが来ました。
金曜日にそのことを話そうと思ってましたが、そういえば今度の金曜日って来ないですよね!!

お星様も楽しみデス☆

今、レオと人形の争奪をかけて、本気で闘っていました。
苦戦を強いられ、挙句の果てに負けました。。。
ふーみん |  2007.06.13(水) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/620-6c87bd22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
