2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

岡城阯

CAQZG52B.jpg

「荒城の月」の曲をつくった滝廉太郎の出身地。
特急「やまびこ」は、大分の竹田市を通りました。
この竹田市で、5分間のトイレ休憩があるのです。

この「荒城の月」は、彼が故郷の岡城阯を想いながら書いたといわれています。

滝廉太郎は23歳の若さで、伝染病で亡くなりました。
伝染病ということで、彼の所持品は全て焼却処分されました。
しかも国の命令で、実際に焼却したのは、彼の母親だったと言います。

息子を早くに亡くし、遺品は遺せず自分の手で処分せざるを得なかったなんて…。
すごく悲しいですね。

当時勢力的に作曲していた彼の、現在世に残っている作品数が少ないのはそのためなんです。
焼却された作品の中にはどんな名曲があったんでしょうね。

彼の遺作は「憾(うらみ)」というピアノ曲です。
若くして死ななければならない運命を恨んで書いたといわれます。

彼の魂が、いま安らかでありますように…。
00:37  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/621-3084206a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
