2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

会長の本

うちの病院の会長先生(病院の創設者)は読書家です。
先生の読まれた本が、うちの病院の図書室にズラリ。

最近、外来の待合室は、図書コーナーを設置するために改装中。
そんな中、気になる本があったのでお借りしてきました。

般若心経・人生にこう活かす―こころに革命を起こす知恵96項 / 沙門 俊道

私は特に何の信仰心もないし、別に宗教にも興味がありません。
本来信じるべきものは、自分の中に存在していると思っています。

でも宗教の中には、良い教えが多いものです。
だから仏教であれキリスト教であれ、良いと思うものは読んだりするし、そこで疑問に思えば調べたりもします。

信仰を持っている人は、それで自分自身が救われるのならばそれは良い事だと思うのですが、たとえばその信仰による考えが押し付けがましかったり、色んな事柄に柔軟に対応できないくらい盲目的だったり、勧誘をされたりすると困りますね。

ところで、うちの病院はよくクリスチャン系だと勘違いされます。
病院名が、外国人の名前なのでそう思われるんですね。

でも違うんですよー。

うちの病院名になっている人は、フランス革命時に生きた医師です。精神科の患者さんたちに彼が起こした行動は、後世の診療に多大なる影響を与えました。そこにあやかっているんです。

さてさて。
話を戻しますが、そんな会長先生の本を開いてビックリ。

070711_2216~01.jpg
あらゆるページにマーカーや赤線がビッシリ。
さらにそのとき感じた事などを注釈で書き加えてありました。

いつまでも勉強し続ける人や、本をたくさん読む人って好きです。
会長先生とはあんまり喋る機会がないけど、本当に尊敬すべき人です。


今日の私は、午前中は清水で行政の講師のお仕事。
午後は病院に戻っての勤務でした。

運転も多くて疲れたし、これから本を読んで横になりたいと思います。



今日のお風呂の一枚はコレ。


「生涯の恋人」…。泣ける(T-T)
22:47  |  入浴盤 BathTime  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お返事ありがとうございますー!
しばらく訪れないうちに移転されていたので、どうされているかなぁって気になっていたのです。
ゲストブックにも名前が残っていて驚き&うれしかったです。内容が古かったから書き換えました。
(以前は掲示板に書き込みするときなどは「ゆな」と名乗っていました)

日記を拝見させてもらっているうちに、お勤めされてる病院ってあそこかなぁって勝手に想像してます。
あの病院名の由来はそういうことだったんですねぇ。ふむふむ、です。
予想があたっていればうちの実家からけっこう近いんです♪
そのうちデートしてくださいっ(*´▽`*)

毎日お忙しく大変そうですが、お体に気をつけてください。
雨もうっとうしいですけれど、もうすぐでようやく梅雨明けですね☆
なおこ |  2007.07.12(木) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり!

たぶん、ゆなちゃんではないかなと思ってましたよ(^^)
おうち、結構近くですよね。(以前おうちがある付近の話しを聞いていたので)

今日は台風でわりと風は強いけど、雲が流れている風でもなく。
今から強くなるのかな?

そういえば…、今はこっちに住んでるのかな?
ふーみん |  2007.07.14(土) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/647-df2cf433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
