2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

sora

ずっと前に渡されていた歌詞。
そのままになってたら、その患者さんが急遽退院することになった。

今朝いきなり聞いて、退院は明後日。

午後3時半にその方がやってきた。
「お忙しいのにすみません。退院するんですが、曲は…。」

30分後に音楽室に来てもらうよう約束して、慌てて即興的に作曲。
楽器はそれぞれ一発録りで、どうにか約束の4時に間に合わせる。

4時少し前には本人が音楽室へ。
さっき出来たメロディーを1フレーズずつ覚えて貰い、録音していく。
いわゆるピンポン録音。

急がないと4時50分にはナースが点呼し、病棟への扉が閉まってしまう。
つまりは、50分の猶予しかない!!

音に曖昧さはあるものの、本人は明日に持ち越したくないとのこと。
録音し直したい箇所もあるけど、本人はこれで満足だとのこと。

もしかしたら私に気を遣っていたのかもしれないけど。

でもこれもまた、初々しいというか…素敵だと思う。
歌ってる彼女が、すごく一生懸命で。

彼女が病棟に帰った後も私は音楽室に残り、音のチェックなど。
カラオケマイクを手で握って歌ってるため、雑音が多い…。
でも、その場にあった機材で慌ててやったにしては良い方かな。

その後すぐに帰宅し、パソコンに取り込んだりジャケット作ったり。
ノイズクリアを何度かやってみたけど、私の力ではこれが限界。

sorasong01.jpg

「空~sora~」の下の白い部分には、ご本人と私の名前が入ってます。

退院記念の共同作業。元気でね。
■□■  ■□■
20:52  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/650-aba8b77b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
