2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

浴衣まつり

今日は私たちの大切なご友人。
高畠そうたろう画伯の個展に行ってきました。

会場ではそうさまと、今朝のYES!プリキュア5の話をしたり、プリキュアを見ながらテーマ曲を歌ったり。
なぜかプリキュアの話に花が咲きました。

…って、オイッ(笑)

いやいや。個展に行ったんだから、作品も見てきましたよ(^^)
見るだけではなく作品に触れ、キャンバスの裏側も覗いてきました。

イロトリドリのそうさまの頭の中を覗き見した気分です!

ニューヨークではパンツいっちょうでパフォーマンスしたそうさま。
迷彩柄のパンツがキュートでした。


実は本日、熊本市の中心部では浴衣まつりが開催されていました。
私たちも類に漏れず、浴衣で参加。

もちろん、そうさまの個展も浴衣で行ってきたんですよ。

浴衣まつりでは、浴衣姿だといろんなサービスが受けられるんです。
まずは浴衣姿のため、タダで撮れたプリクラ。
070722_2339~01.jpg

プリクラなんて何年ぶりだぁ~?

お次は、500円募金することで乗れた人力車。
070722_1626~01.jpg

わぁ~。人力車も何年ぶりだぁ~?人吉で仕事で乗って以来(^^)

では、人力車からの映像をどうぞ。

まず最初。
この映像のあと、お兄さんは自分のことを「お昼のホスト」と自称してました(笑)


では、お次。
私が軽く、夜の蝶発言をしています。


では、最後。
お兄さんの名前をきいたところ、源氏名「とみさぶろう」さん。
勝手に気安く「トミー」と呼ぶことにしました。


約10分の人力車ドライブ。
頬に当たる風が涼しくて気持ちよかったです。
さらにトミーの気遣いや会話が楽しさを倍増させてくれました。

ちょうど「せいしょこさん」だったこともあり、神輿行列も。
熊本の人々が愛する加藤清正公。
今でも私たちは、彼を「せいしょこさん」と愛称するのです。
そんなせいしょこさんの祭り。人力車の上から見る神輿行列は格別でした。

賑わう街を堪能し、最後は熊本市現代美術館へ。
現在行なわれている『ATTITUDE 人間の家 真の歓喜に値するもの』。
ハンセン病の療養所の方たちの作品なども多数展示されていました。

ハンセン病といえば、清正公もそうであったという説があります。
それもあり、清正公の菩提寺である本妙寺の石段には、行き場をなくしたハンセン病患者が溢れかえっていたといいます。

その患者らに手を差し伸べたのが、リデルとライトの両女史でした。
私の職場にも関連するリデルとライトの偉業。
その無償の愛を目の当たりにして、涙が出てきました。

作品にはハンセン病の療養所の方たちの命が感じられます。
私は特に、伊藤秋夫さんの紅葉と富士の写真に胸が痛くなりました。

鮮やかな色彩で、抜けるような空を賛美した写真。
だけどその中には、計り知れない、深い悲しみが感じられるのです。
しばらくその写真を見つめていました。

あの時の感情は「絶句」という言葉がぴったり来るかもしれません。
鮮やかすぎるからこそ、寂しげな佇まいを見せているのでしょうか。

私たちは、二度と同じ過ちを繰り返してはいけません。
差別と言う壁。無知と言う刃。恐怖という脆さ。

ノンバーバルながらも、その傷みをダイレクトに訴えかけてきました。


とても有意義だった一日。
バスを降りたところで患者さんと会ったり、街ブラ中に偶然Y川さんと会ったり。
人力車の関係者の方が、うちの病院がお世話になっている方だったり。

偶然を装った、運命の必然的なサプライズを恩恵に。

最後のしめくくりは、ずっと行ってみたかった沖縄食堂
何を食べても美味しく、オリオンビールの軽さに話も弾み。
いっそのこと、自宅から三線持ってきて弾こうかとも思える空間です。

来年の沖縄旅行計画に思いを馳せ、「人見知り談義」に花を咲かせ。
私たちはそれぞれ、最終バスにて帰途についたのでした。
23:59  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.24(火) 23:50 |   |  【コメント編集】

■ゆかた

夏の風情あふれる浴衣と
人力車に、ピーちゃんと似合い過ぎです。
山鹿での姿は、ひょっとしてアレですかねえ?
その頃、こちらはバタバタ仕事です。
クスッ__。
shige4343 |  2007.07.25(水) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

浴衣の一日、
ホントに楽しかったですネェ~っ☆

また理由つけて浴衣で出歩きましょーっ(^^)
ピー |  2007.07.25(水) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■shigeさま

ひょっとして、ひょっとして。
当たってるかも?クスッ(笑)

そうですねぇ。
そちらは一年で一番か二番目に忙しい時期かな~。
ふーみん |  2007.07.25(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■ピーちゃん

今日、ウワサの「サンキ」に行ってきました!
スッゴーイ!ホントに安いねぇ~♪

浴衣の下着は、単品では990円でした。
なので、簡単浴衣セットなるものを買いましたよ!
夏祭りも自分の出番を放棄して、浴衣で行きます!

でも司会時はメイドになる気満々です。ププッ♪
ふーみん |  2007.07.25(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

もうだいぶ前なのに、話した内容まで覚えてくださってて感激です!

浴衣まつりなんて以前はなかった気がします。
人力車とか、楽しそうですねっ☆
浴衣は好きですが着るのが下手っぴでなかなか><
なおこ |  2007.07.30(月) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■浴衣祭り

ここ数年らしいよ~♪素敵な発想だよね。
性別も年齢も関係なく、浴衣姿がいっぱいです!

それに、今年は熊本城築城400年祭もあるので
いろいろとイベントも多いんだよー(^^)
ふーみん |  2007.08.01(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/654-6c7b1edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
