2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

二重被爆

二重被爆』という記録映画があります。
今日取り寄せることができたので、早速観てみました。

50分という凝縮された時間の中映し出される様々な体験。

「運命だからな。受け入れるしかない」
その言葉に胸の奥がずぅんと痛くなりました。

お祖父ちゃんは決して原爆のことを口にしませんでした。
被爆者健康手帳も、破って捨ててしまったと聞いています。
そして、一言も語らぬまま癌で亡くなりました。

…そんなお祖父ちゃんの気持ちを少しでも汲み取りたい。。。
病床のおじいちゃんに何もしてあげられなかった私はそう思うのです。

それに、そうすることが自分のルーツを知る事でもあると思っています。
いろんなことを含めて。今の私があることの重さを。

今まで原爆に関する色んな作品を観たり勉強したりしました。

その中でも、特にこの映画はリアルです。
被爆者の感情が浮き彫りになっている気がします。

なぜ二度も原爆を落とさなければならなかったのか。
映画でも語られているように、答えは出ないのかもしれません。

だけど、これから原爆による第三の被爆地をつくらぬように 、被爆者の声と共に訴え続けていくことはできると思います。

被爆者を増やさぬよう。
被爆国を増やさぬよう。

被爆国だからこそできるメッセージを伝えていかなければなりません。
23:06  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/669-7f6c5841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
