2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

山鹿灯籠まつり①

山鹿灯籠まつりの一日目に友人がライヴをするので、行ってきました。
せっかくなので山鹿観光♪

まずは八千代座
070815_1512~01.jpg

070815_1513~01.jpg

八千代座にはエアコンがないので、窓の外で水をまいてます。
水で冷やされた空気が外から入ってくる…粋な演出ですよね!
070815_1517~01.jpg

八千代座の舞台で記念写真♪
070815_1531~01.jpg

この着物は、母から貰ったもの。
ずいぶん前に仕立てたものの、一度も袖を通してなかったんだって。
自分では買わないような柄だけど、着てみたら可愛くて気に入ったよ!

そういえば八千代座で大きなカメラを持った女性に声を掛けられました。
「自然な表情を何枚か撮らせてもらいました。また撮らせて下さい」

一応了承しましたが、その後すぐに八千代座を後にしました。
思うような写真は撮れたんだろうか?

八千代座を出ると、車引きさんたちに囲まれました(笑)

話をしていると、たまたま先日の浴衣まつりのときの富三郎さんのお知り合いのご様子。そのときの写真が携帯に入ってたので、見せてあげました。

っていうか、富三郎さんって名前。
適当に答えられたんだと思ってたけど、本当だったんだ(笑)

タクシー代わりに、ライヴ会場まで乗せてもらうことに。
070815_1552~01.jpg

実際に車を引いてくれたのは、人力車の横に写ってるお方。
なかなかの好青年でした♪

ライヴ会場に行ったものの、友人の出番はまだまだ先の様子。
ということで、観光を続けることにしました。

山鹿灯籠民芸館で灯籠を作るおじさん。素敵な雰囲気を持つ方でした。
070815_1643~01.jpg

民芸館の二階から階下を見下ろすと、たくさんの灯籠!!
070815_1650~02.jpg

来民渋うちわの骨組み作成実演もありました。
職人のおじさんの使う方言がとても素敵でした。

お祭り中ということで、今回なんと、入場料が50円でした。

次の日記へ続く。
23:58  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/670-da6c2599

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
