2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

Eating is wonderful!!

どうにか復活です!
食べれるようになりました。

今日の夕飯。
070909_1949~01.jpg

白ごはん。
カボチャとナスのマリネ。
味噌汁(ブロッコリーの芯、ジャガ芋、南関あげ、長ネギの先っぽ)。
甘塩鮭のホイル蒸し。

どれか作り方聞きたい?
なに?聞きたくない?

…あ、そう。

じゃ、書く。(笑)
でも分量は適当だよ。私の料理は全部、目分量と勘です。

<<カボチャとナスのマリネ>>

①皮を剥いて一口サイズに切ったカボチャは蒸し焼き。
②一口サイズに切ったナスは軽く炒める。
③玉ねぎは薄くスライスして、①②と合わせる。
④オイルとビネガーのフレンチドレッシングで和える。
 (ブラックペッパーをお好みでプラス♪)
⑤しばらく冷蔵庫で冷やす。
⑥盛り付けたら、ちりめんじゃこをトッピング。

<<甘塩鮭のホイル蒸し>>

①スライスした玉ねぎをホイルに敷く。
②その上に甘塩鮭。
③軽く酒を振って、スライスしたニンニクを乗せる。
④スライスチーズを1/3枚乗せる。(←余ってたから乗せた)
⑤ホイルを畳んで、水を薄く引いたフライパンに置き10分程度蒸す。


本日、全体的に彩りが良くないのはご愛嬌(笑)


最近の私の趣味は、ズバリ『節約食生活』。

ブロッコリーを茹でるときは、芯はラップしてとっておく。
そんで、次の日のおかずの材料に加える。

ちょっと前までは、一緒に茹でてそのまま食べてたんだけどね。
こうやると、次の日の食材が増えるでしょ♪

だいたい日曜日に買出しに行って、一週間はそれで過ごしてるかな。
だから買ってきたときの小分け保存も、小まめにするようになった。

本当は毎日買い出しに行って、その日の新鮮な食材を食べる。
ってのが一番なんだろうけど…
私には仕事終わって買い出しに行くモチベーションがないんだよね。

そうなると、つい外食やらで済ませようとしちゃう…。
すると、残り物を使えないので、次の日のお弁当も面倒で作らない。

うわぁ。悪循環の食生活だよー。
ってな具合。

今年の夏は、山鹿三昧でガソリン代は普段の3倍。
外食費は普段の4~5倍って感じだったのです。

…普段が結構、ひきこもり生活だからね(^^;

いやぁ~。恐るべし。出べそ生活(笑)

ってなワケで。
さぁ、秋からは財布の紐を締めていこ~う☆
21:08  |  食レシピ Recipe  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/687-3fd10a96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え

小さき秋見つけたらっこさんのお造りになった骨付き鶏肉のトマトソース煮茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え材料  4人分茄子      4本玉ねぎ     1/2個ニンニク    1片...
2007/09/18(火) 15:28:41 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
