2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

ニラの芽

知ってた?『ニラの芽』って美味しいんだってー。

先日職場の農園に行ったら、ニラに塔が立ってたの。
「こりゃもうダメだねー」って患者さんたちとションボリして帰院。

その後、お出かけで萌の里に行ったとき見たのが『ニラの芽』って食材。

「えー!?ニラの芽って食材になるんだぁ~!?」
早速ナースと、その日に外泊予定だった患者さんが購入。
購入した場所で教えてもらった通りに料理したら、美味しかったって!

それで、すぐに農園に行き収穫。
ナースたちに販売するついでに、私も購入させてもらいました。

花が咲いてしまった部分は、天ぷらに。
つぼみ(ここがいわゆるニラの芽)の部分は、炒め物に。
葉の部分は味噌汁にしました。

070910_1834~01.jpg

白ごはん。
味噌汁(ニラ、カボチャ)。
ニラの花の天ぷら。
もやしのナムル。
ニラの芽の炒め物。
昨日の残りの、カボチャとナスのマリネ。

<<ニラの芽の炒め物>>

①ごま油でにんにくをよく炒め、香りを出す。
②豚バラを根気良く炒め、カリカリにする。
③食べやすい大きさに切ったニラの芽を入れ、彩りよく炒める。
④もやしを入れて、軽く火を通し、塩コショウで味付け。

<<もやしのナムル>>

①もやしを、シャキシャキ感が残る程度に茹でる。
②茹で上がったら水で冷やし、軽くしぼる。
③ごま油と塩で味をつけて、白ごまを和える。


ニラの花の天ぷらも美味しかったよー!!

この夕食レシピ。シリーズ化しちゃおっか(^▽^)
でも私、結構めんどくさがりだし…いつまで続くかな(笑)

しかも私の料理は庶民的すぎて、あんまり素敵レシピじゃないし…。
みんな、あんま興味ないか。エヘ。

応援してくれる人いたら、『拍手』をポチッとしてね♪
って、みんな携帯で読んでるんだっけ。押せないか(笑)
19:32  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/688-592aca88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
