2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

pasion

蜩(ひぐらし)窯さんでライヴ。
070915_1837~02.jpg

まずは軽く腹ごしらえ。

おにぎりと豚汁。そしてゴーヤとモロヘイヤの天ぷら。
豚汁はおかわり自由!!お出汁の味がめちゃめちゃイイ!
あとで聞いたら豚肉も無菌豚らしく、臭みが全くない。

うわぁ~。しまったー!!
昼間職場で特大お好み焼き食べたからおかわりできなかった~(泣)

今日のライヴは『pasion(パシオン)-情熱-』

ギタリストの梅田光雄氏。
ピアニストの田中裕士氏。
そして、フラメンコダンサーの渕上里沙氏のコラボ。

今年行ったライヴの中で、私の中では群を抜いてナンバーワン!!
音が生きてる!本当に生き物のような音楽なの!!

梅田さんと田中さんのデュオのときはジャズ。
まずは秋ということで『枯葉』からスタート。

会場はこんな感じ。
070915_1906~01.jpg

右側にあるのがグランドピアノ。
このピアノの蓋と合間から、田中さんの表情がよく見える。
本当は手元を見たかったけど、これはこれですごく楽しめた。
070915_1905~01.jpg

田中さんは、ピアノの弦を手で押さえてピチカートの音を出したり。
スコアの紙をピアノの中に入れてシャリシャリ音を出したり。
音に拘りながらも、かなりのパフォーマー!!

そして、梅田さんのトークがちょっとおとぼけで面白い(笑)

リサさんが加わると、会場はスペイン一色!
情熱的なフラメンコの踊りに魅了される。
独特の激しい手拍子で、会場がひとつになっていく。

ありきたりな言葉だけど…カッコイイ!!

【第一部のセットリスト】
 枯葉
 テイクファイブ
 アルハンブラ協奏曲
 スペイン[フラメンコダンス付き]
 踊り子(梅田さんオリジナル曲)[フラメンコダンス付き]
 月の砂漠

第一部が終わり、休憩。
休憩のときに後ろによく喋る人がいるなと思っていたら梅田さん(笑)
田中さんと打ち合わせとかしてました。

その後、感想を伝える程度だけど、お二人とお話できました。
でもすぐに他の人にとられちゃったけど(笑)

それにしても、田中さんってうちの理事長に似てるかも!
理事長を小さくして、若くして、よりアクティブにした感じ(笑)

ピアノ弾いてるときの表情は、音に込める表情とリンクしてる。
嬉しそうだったり、苦々しい顔だったり。それ見てるのも楽しかった。

第二部は、お互いのソロもあり。
田中さんは、会場からリクエスト取ったりして即興のメドレー。
私がスタンダードジャズの中で一番好きな曲もあった。

『Take the "A" train』

前も書いたかもしれないけど、私はこの曲が大好き。
高校生のとき、デュークエリントン楽団の出待ちしたくらい(笑)
作曲者のデュークエリントン自身は、もう亡くなってますけどね。

小学生のとき父に練習させられた『ワルツ・フォー・デビー』も!!

あと、「演奏してくれたらいいな」と思ってた『リベルタンゴ』まで♪
最高のセットリストだよー。しかも『カルメン組曲』まであるじゃん!

梅田さんはジャンルを超えて、どんな曲でもこなしちゃうらしい。
『りんご追分』のソロにはドキドキした。
途中、ギターなのに津軽三味線になっちゃうの。

旋律の魔術師やぁ~!!(彦麻呂風)

ピアノの力強さ。躍動感。重なり合うコードの魔法。
エンターテイメント性も高いし、音が生きて踊ってるのが見えた。

【第二部セットリスト】
 ブラックバード
 ピアノソロメドレー(マイ・フーリッシュ・ハート~
  ワルツ・フォー・デビー~星に願いを~A列車で行こう)
 ギターソロ(りんご追分)
 リベルタンゴ[フラメンコダンス付き]
 カルメン組曲[フラメンコダンス付き]
 WIND SONG(梅田さんオリジナル曲)

カルメン組曲は、この日のために田中さんがアレンジしてきたもの。
このときに、ピアノの中に紙を入れてシャリシャリ言わせたりしてた。

ホント最高の夜になったよ。
もちろんアンコールもあった。

このアンコールの曲がまた良かったんだ。
リサさんも、即興でフラメンコを踊り、会場の手拍子も一体となった。

どっかで聞いたことのある曲だったんだけど…。
すみません。最後まで曲名を思い出せなかったです。

休憩も入れて、3時間弱のライヴ。
長丁場だったはずなのに、ホントあっという間でした。

今年ピカイチ。私の人生の中でも5本の指に入る!!
そんな最高のライヴ。

誘ってくれて、チケットまでプレゼントしてくれたピーちゃんに感謝☆

ライヴ終了後、お二人のCDを購入してサインしてもらいました。

梅田さんのサイン。
070916_1052~01.jpg

「トーク面白かったです」って言ったら「ホント?どこら辺が~?」
なんて、おとぼけで返され、「エヘヘヘ」って笑っちゃいました(笑)

しかも、「二人はきょうだい?似てるねー」と。
ピーちゃんと、笑った顔や雰囲気がそっくりだと言われました。
…いや。ホント最近よく言われる(笑)

これは田中さんのサイン。
070916_1051~01.jpg

「楽しかったです!!音が生きてて、生き物みたいでした!」
というと「ありがとう!最高の誉め言葉だよ~」と言って貰えました。

「また熊本に来てくださいね!絶対聴きに行きますから!」
というと「うん。絶対来るよ!」と力強く言ってくださいました。

蜩窯さんまでの道のりは結構遠くて、道路もガタガタだったけど(笑)
行って良かった!!

今度はイベントじゃないときにも行ってみよう。
070915_1837~03.jpg

スポンサーサイト
23:58  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/694-f79451cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
