2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

一汁三菜

昨日は職場部署の、月イチ定例親睦会でした。

先月から始まったのですが、平日だとなかなか参加できない私。
今月が初の参加になりました。

先月は中華料理だったのですが、今月は魚メイン。
この定例会、毎月29日開催だから『ニクの日』って名前なのに(笑)

昨日のお店には、顔がマナカナのどっちかに似ていて、声もカワイイ。
雰囲気はサエコな、素敵な女の子がいるのです。マジでかわいすぎ!

このお店に行くのは2回目。(っつーか、すでに今月2回目…)

行くたびに、その女の子に「カワイイねぇ~」と言っちゃう。
年齢聞いたり、出身地聞いたり。名前もゲット。すっかりオヤヂです。
いいんだ。いいんだ。だって、カワイイんだもん。

今回、帰りは握手までしてもらっちゃった(笑)


さて、突然ですが、今日のばんごはん。
実は、夕食では「なるべく守りたい」と思っている事柄があります。

『一汁三菜』

日本人の心ですね。一汁三菜。
でもねー。なかなか毎回とはいきません。
常備菜を上手に利用して、できるだけ守っていきたいですね。

070930_1854~01.jpg

雑穀米。
じゃが煮バター風味。
味噌汁のかきたま風。
オクラとジャガイモのカレー風味サラダ。
キュウリの簡単浅漬け。

<<じゃが煮バター風味>>
①ジャガイモとニンジンとタマネギを、食べやすい大きさに切る。
②濃縮2倍のめんつゆと水を、1:2の割合で鍋に入れ、①を煮る。
③弱火でコトコト。汁気が少なくなったら、バターを1かけ入れる。
④バターを全体にまわし、火を止める。

<<味噌汁のかきたま風>>
①味噌汁を作る。(今回の具は、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン)
②ボールに溶いておいた卵を細く流し込み、一混ぜしたら火を止める。

<<オクラとジャガイモのカレー風味サラダ>>
①キュウリとジャガイモは、キュービック状に切る。
②チーズも小さく切る。茹でておいたオクラは輪切りに。
③レンジで3分ほどチンしたジャガイモが冷めたら材料を合わせる。
④塩コショウとマヨネーズ、カレー塩で和える。

<<キュウリの簡単浅漬け>>
①以前余っていたモズク用の三杯酢と、ポン酢を合わせる。
②食べやすい大きさに切ったキュウリと細く切ったニンジンを漬ける。
③ビニル袋に材料入れて漬けると簡単。一時間くらいで食べれます。


最近、以前から欲しかった卓上漬物ポットを購入。
CouCouクレア店で買ったので、もちろん315円です☆
以前から狙ってたやつは980円だったので、これはラッキーでした♪
070930_1816~01.jpg

ごはんは雑穀米。きくち古代穀っていう八穀入りのごはんです。
露菴(ろあん)』で食べて美味しかったので、その場で購入しました。
070930_1856~01.jpg


*** オマケ ***

070930_1748~01.jpg

私がごはん作ってる姿を、すんごい凝視してるレオさま(笑)
20:52  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/700-47cc0000

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
