2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

ヤバイ

どうやら、右足首を挫いてるようです。
午前中気付き、大丈夫かなぁと思っていましたが、腫れてきました。

昨日自宅で、ちょっと捻ってしまったのが原因かと…?

こんな狭い家のどこで捻るんだ?って感じですが(^^;
洗濯物を抱えて干しに行く途中、見事に捻りました。

実は、さらに土曜日早朝から膀胱炎なんです。
土曜日の夕方には一旦治まったのですが、昨夜から、また痛みが。

踏んだり蹴ったりの人生です。


さて、今日のばんごはん。
以前から、私の料理によく使われるオクラさん。

私のこと、無類のオクラ好きだと思ってませんか?
…思ってませんね(笑)

いやいや。茹でたオクラが大好物なのは、レオさまです。
でも今日はあまり召し上がりませんでした。
まったくワガママくんだワン。

というわけで、もうオクラの多用は今日で卒業します(´・ω・`)ノシ
オクラさま。今年の夏はお世話になりました。

…あ、でも。もちろん私もオクラは好きですよ♪

071001_1852~02.jpg

雑穀米。(きくち古代穀)
味噌汁のかきたま風。(昨日の残り)
オクラとジャガイモのカレー風味サラダ。(昨日の残り)
ゴーヤとタマネギの味噌煮。
柿とワカメの酢の物。
オクラのツナ和え。
ギョウザ。(以前、手作りしたときに小分け冷凍してたやつ)
柿。(酢の物の余りをデザートで)

071001_1853~02.jpg

<<ゴーヤとタマネギの味噌煮>>
①ゴーヤは種をスプーンで掻きだして切っておく。
②タマネギは適当に切る。
③ごま油で①②を炒め、だし汁を入れる。
④だし汁が沸騰したら、砂糖、味噌を入れてさらに煮る。
⑤味をみて塩を少し入れ、汁気が少なくなるまで煮る。

<<オクラのツナ和え>>
①茹でたオクラを斜め輪切り。
②汁気を切ったツナと和える。
③風味付けに、醤油をちょっとたらす。

071001_1854~01.jpg

<<柿とワカメの酢の物>>
①塩蔵ワカメを水で戻し、よく洗って水気を切っておく。
②キュウリは薄い輪切り。ニンジンは千切り。柿は適当に切る。
③酢、砂糖、はちみつ、醤油、塩の中に材料を入れてしばらく置く。
※今回、初めてはちみつを入れてみました。砂糖は少なめにね。
19:37  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/701-0294d32b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
