2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

ずんだ

テレビ見ながら黙々と枝豆のさや取りと薄皮剥き。
080109_1944~01

何を作ったかと言うと…。

コレ。
080109_2047~01
ずんだもち~♪(ドラえもん風)

宮城県の食べ方なんだっけ?
実は今まで食べたことないんだけどね。なんとなく作ってみたよ。

茹でた枝豆をさやから出して、薄皮も取って、少し形が残る程度に潰す。
それに砂糖を加えて餡のできあがり。

お餅は茹でて、つきたてのお餅みたいに柔らかくなったら黒ゴマを加えて成型。
080109_2037~01

本物のずんだもちとは別物かもしれないけど、これはこれで美味しかったよ♪
食べきれない分はラップをして冷蔵庫 INN☆
23:55  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ずんだもち、
仙台で食べたことあります。
グリーンの鮮やかな美味しいもちですね。
そうそうスキンバッチリ見えてます。
パンもおいしそう!
shige4343 |  2008.01.19(土) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

良かった~!見れるようになったですね♪
以前のスキンはマックと相性が悪かったのでしょうか。

ずんだもち食べたことあるんですね!
羨ましい~!!

初めて作って食べてみたんですが、
めちゃめちゃ綺麗な色が出ましたよ。

甘酒パン。ぜひお試し下さい!
あと、shigeさんのパスタの黄金調合もぜひ教えてください♪
ふーみん |  2008.01.19(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/751-46584fdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
