2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

甘酒

私は甘酒が苦手です。どうしても美味しいと思えません。
でも患者さんたちはみんな甘酒が大好きで、「美味しい」と大絶賛。

私も大人になったし(ずっと大人だけど)、そろそろ美味しいと感じるかも?
と思って、甘酒を作ってみました。

080114_1947~01

結果は惨敗。一口飲んでやめました。
でもせっかく作った甘酒。捨てるのはもったいない。

そこで、甘酒を使ったお菓子でも作ろうと考えました。

とりあえず、手っ取り早くミルクセーキ。
080115_2142~01

甘酒とミルクを、おおよそ1:1の割合で入れて温めます。
…これだけ。

これだけなのに、美味しく飲めるようになりました!!
スゲー!!ミルク万歳!!

そしてもうひとつ。
最近出番の多いホームベーカリーで、甘酒パン!!
080115_2209~01

これが大成功で、美味しいのなんのって!!

強力粉380グラム、甘酒270cc、塩7グラム
ショートニング25グラム、ドライイースト6グラム

だいたいこんな感じを、ホームベーカリーでスイッチオンするだけ。
甘酒は人肌程度に温めておいてくださいね。

甘酒の甘さだけなので、かなり優しい味です。
しかもパンの耳が美味しすぎる!!

食べるときにトースターで少し焼いて食べると更にグーでした♪

私はよくパンを焼きますが、一度に全部は食べきれません。
なので、スライスして一枚一枚ラップで包み、冷凍庫で保存します。

本当は焼きたてが一番美味しいんだけどね。
こうやっておくと、忙しい朝でも手作りのパンがすぐに食べれます☆
23:41  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/756-bb0c61fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
