2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

脳細胞活性化

「恋」って言葉を広辞苑で引いてみた。

 一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。
 また、そのこころ。


そうなんだー。なぜかちょっと意外な気がしたな。



さて、今日のお昼はデイのみなさんの食事準備や皿洗いを手伝いました。
初めてのお手伝い。かなり忙しかったのですが、集中できて楽しかったです。

業務用の食洗機をあんなに何度も使ったのは、リンガーハットでのバイト以来。
15年ぶりくらいかもー!!

これからもちょくちょくお手伝いに入ろう~♪

依存されたり丸投げされるのは好きじゃないけど、「協力」は好き。
「協力」という枠の中で頼られるのは悪い気しないよね。



帰宅してからは、以前放送大学で履修してた科目をもう一度最初から見てました。
何年も前に履修していたもの。

その講義内容の対象となる方たちと実際に関わる前に履修していました。
その際にすでに単位は取っているので、今回は試験を受けたりはしません。

でも、その対象者の方と深く関わってきてからもう一度講義を見ると…。


深い!!


字面で追ってた講義のときよりも、どんどん脳にしみこんでいくぅ~。


放送大学のメリットは、好きな時間に好きな講義が観れること。
憧れてても、この土地じゃなかなか接点の持てない教授の講義が観れること。

でも講義は一方的なもので、実際にその場でその講師に質問することはできない。
もちろん、分かんない部分を「先生~!」って追いかけて質問することもできない。
なんとなく「講義を受ける」というよりは「講義を観る」って感じでしかなかったりする。
だからって、面接授業でも私の利用する学習センターでは興味あるものがないし。

そこらへんはやっぱり、実際に大学に通ってた時の方が有難かったな…。

でも、こうやって以前履修したものを思い立ってまた観れるのは大きなメリット!!
今回私が観たものは改編後の講義なので、より分かりやすくなってるし♪



こうやって日々学んでいること。身につけた知識。
これからも、仕事や生活にどんどん般化していかなきゃだね(^ー^)
22:38  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/788-0248d787

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
