2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

愛燦燦

私が受け持っている活動の一つに、合唱や合奏を主とした小グループがある。
みんなで協力して一つのものを作ることで社会性を育て、同時に達成感を味わうのが目的。

そのグループで今練習しているのは『愛燦燦』のコーラス。

みんなで歌うには3連符の取り方が難しく、そこに気を取られると詞が伝わらない。
そこで、まずはイメージを掴むためにも色んな人が歌う『愛燦燦』を聴いてみることにした。

今日提示したのは、新垣勉さんの『愛燦燦』。
大きな音量で聴いていたら、みんなで目がウルウル。胸が熱くなった。

「こんな歌が歌いたいね。」

「この人の歌、あったかいね。」

「涙出そうになったね。」

いろんな意見が出たところで、新垣さんについての紹介。

私も以前、新垣さんのコンサートに母と行ったことがあるんだけど
メンバーの中にも、ある学校のスクールコンサートで新垣さんに会ったという人がいた。

新垣さんはとてもおしゃべりな方で、その声は太陽のように明るくてあったかい。

産婆さんの手違いで目が見えなくて、小さい頃はいじめられて、苦労してて。
でも、そんな経験を自分の糧にしているからこそ、あんなにあったかいんだね。

そんな話をして、私たちもまた歌ってみた。
リズムはまだ甘いけど、一人ひとりが優しくてあったかい声で歌えたよ。


 わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
 人は哀しい 哀しいものですね


 それでも未来達は 人待ち顔して微笑(ほほえ)む
 人生って 嬉しいものですね



23:12  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/812-999be348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
