2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

自分を知る。

仕事量が増えているという意識はない。
それなのに、自分の中でうまく回らなくなってきた。

この半月ほどを振り返ってみると、やっぱり以前とは違ってる。

昼休みまでのちょっとした空き時間にやっていた活動準備もままならない。
その時間に、会議や他の仕事が入っていることが多いからだ。

午後の終業時刻までの記録もままならない。
その時間に個人的に関わる患者さんたちが増えてきているからだ。

個人セッション含め、活動量が増えれば準備の量も増えて、記録の量も増える。
休んでもいいはずの土曜日まで出勤しているのに、仕事がすっきり片付かない。

私はわりと仕事が速いほうだと思っていた。
取り掛かりまでの重い腰が上がらないという状況は多分にあるケド。

それでもいっぱいいっぱい。
それに加えて、何やらかんやらとやることがいっぱい。

非常勤の仕事は普段の職場には持ち込まない分、帰ってからはその仕事がある。

あぁ。めまぐるしい…。
風邪を引いて咳き込んでて睡眠不足だから、今だけそんな気分なのかもしれないけど。

ハスキーボイスで傍目に弱ってる状況を逆手にとって、同僚に相談。
「なんか私、忙しくてここ最近は仕事量についてけない気がする。」

「でしょ。そう思っとったもん。大変よ。Y川さんに相談して、オフ時間もらいなっせ。」

あぁ。やっぱそんな風に見えてたんだぁ。
毎度のことだけど、気付いてなかったのは私だけか。

すぐにY川さんに相談。
「うん。じゃあ月曜の午後はオフ時間にしましょう(^^) そこだけでいいんですか?」

「うーん。今のところは。また無理っぽくなったら相談します。スミマセン。」

「じゃあ、とりあえずね。またオフ時間が欲しくなったら、すぐ言ってくださいね。」

すぐに、何の活動も入れず、ひたすら自分の仕事ができる時間をもらえた。
この時間を、記録をまとめたり活動準備をしたり、いろんな事に使わせてもらう。



ちょっと気が楽になった。
追われているような感覚が、うっすらと消え去った。

…病んでたね。私。



誰かに相談すればすぐに解決できることも、自分で抱え込んでしまうのが私の悪い癖。
頑張れるって本気で思うから、どうしようもなくなるまで足掻いてしまう。

みんなきっと、私から言ってくれるのを待ってたんだよね。



甘えたり、寄りかかったりするのは苦手。
でも本当は甘えたいし、寄りかかりたい。

自分の足で立つことばかりに意識を向けず、もっと誰かに頼ることも大切だって事も分かってる。

患者さんにはいつも言ってる。
「困ったことがあったら、何でも言ってくださいね。」

そんな私こそ、困ったことがあったら誰かに相談しなきゃいけない。
スポンサーサイト
18:42  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■取りあえず、

ふーみんさん、こんばんは。
ずっと気にはなっていましたが、どう声をかけていいのやら、
悩んでる内に、取りあえず糸口が見えた様でホッとしました。
人間、誰しも支え合って生きていますもんね。独りじゃない
んだから、信頼出来る人が側にいれば、ありのままの自分で
いても、いいんだと思います。自分に優しくして下さい。
自分も他人と同じ、一人の人間なんですから。
無名(ウーミン) |  2008.05.13(火) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。

私は昔からいつもどこかに緊張感や壁を持っています。
もちろん、誰でもそういう部分は持っていると思いますけどね。

仕事上ではかなり社交的に振舞っていますが
プライベートでは意外に人見知りだったりするし
ひとと一緒にいるとその人に合わせようとしてかなり疲れます。

職場の人たちは大好きだし、良き仲間です。
友達も少なからずいますし、その人たちと一緒にいると楽しいです。
でも心の内側を相談できるかと言ったら、答えはノー。

話しても受け止めてくれる人はいると思うけど
顔を見たら、やっぱり話せないのです。
だから結局、抱え込んで足掻いてしまうんですね。

ただ、その内側で起こっていることが
仕事や人間関係に支障をきたすようであれば
ちゃんと打ち明けなければならないんだということを
今回学んだ気がします。
ふーみん |  2008.05.18(日) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/813-c9b96aae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
