2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

バナナケーキ

職場の人からバナナを房でいただきました。

大きくて美味しそうなバナナ。
でも実は私、バナナって嫌いじゃないけど好きでもなかったり…。

なので、パウンドケーキにしました。
超簡単適当レシピで♪

【材料】
 ホットケーキミックス 200g
 バター(またはマーガリン) 80gくらい
 砂糖 大さじ山盛り1杯
 卵 2個
 牛乳 適量
 バナナ3本

【作り方】
 ①室温に戻していたバターかマーガリンを、ゴムベラでグリグリ混ぜる。
 ②そこに砂糖を加えてゴムベラでグリグリ混ぜ、ペースト状にする。
 ③さらに卵を割りいれてグリグリ混ぜる。
 ④ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜる。
 ⑤牛乳を少しずつ加え、ちょうどいい硬さに調節する。
   (もったりしてるけど、ゴムベラを振るとスッと落ちるくらいのかたさ)
 ⑥皮を剥いたバナナを入れ、ゴムベラで適当に切って軽く混ぜる。
 ⑦180度のオーブンで45分くらい焼く。

Image460.jpg

最近のホットケーキミックスは200g単位で小袋に入ってるから便利。
他の材料も、いつも私はだいたいの目分量なので、みなさんもお好みで調節を。

普段は卵は2個で作りますが、3個にするとイエローカラーがゴージャスで味も濃厚!!
たまにアレンジで胡桃も入れます。リキュールも少し多めに入れたりすると美味しいよ。
バナナの代わりに戻したドライフルーツを入れたりと、アレンジ多様のレシピです。

ボウルとゴムベラがあれば出来るので、洗い物も少ないのが嬉しいデスね(笑)
20:10  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/841-1b3ee74e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
