2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

コンクール

コンクールに行ってきました。
そこで、ものすごく嬉しい再会がありました!!

全部の演奏が終わり、表彰式までの時間。
パンフレットの指揮者名のところを見ていたら、知り合いばっかりでびっくり。
音大の同級生。中学のとき好きだった先輩(笑)などなど。

あ~。この人、学校の先生になったんだぁ~。なんて思いながら眺めていると…。

あっ。私の恩師、H川先生発見!!
そっかー。今あそこの高校にいるのかー。

なんて思っていたら、表彰式に現れた連盟理事長。
あれ?H川先生!?あの頃より確実に老けてる(失礼)けど、間違いないっ!

えぇ~っ!!??今、理事長ってH川先生なのかーー!!!???

表彰式が始まって、先生が総評。
さらに各学校の代表に表彰状やトロフィーを渡す姿に感激です。

表彰式が終わって、すぐに楽屋へ。
すると、楽屋入口のエレベーター前で先生とバッタリ!

「先生!お久しぶりです!!」

先生は、一瞬誰だか分からなかったようで愛想笑いで対応。
でも2秒も経たず、すぐに思い出してくれた。
「あれ?今日はどうしたの???」

いやぁ~。本当に懐かしいの何のってぇ~♪

「今の小学生って、私たちが高校のときの演奏より上手ですね(笑)」
なんて話をしてきました。


この先生は、私の人生を変えてくれたような人なんです。
この先生と出逢わなかったら、私はたぶん音楽への道には進んでいない。
この先生がいたから、それまで4年も辞めていたピアノで音大へ行く決心をしたんです。

…余談ですが、先生は私のことを何故か「ちびまるこ」と呼んでいました(笑)


先生に今の職場の名刺を渡して帰ってきました。
先生。わたし今でも音楽続けてるよ。



小学生の演奏は、思っていたよりずっとクオリティが高くてびっくり。
私たちのときの鼻たれた時代とは全然違うんだねぇ。

きっと出だしをいっぱい練習したんだろうなぁ…って学校があったり。
大太鼓のマレットが曲に対してやわらか過ぎたのが惜しいなって学校があったり。
金管の高音花形楽器ばかりが目立って、低音パートが弱い学校があったり。
子供たちが本当に楽しそうに演奏している学校があったり。
大曲に挑んだものの、各自の演奏に必死でまとまってない学校もあった。

でもね、みんな音楽が大好きなんだ!ってことがいっぱい伝わってきたよ。
一生懸命練習したんだろうなぁってこと、一つ一つの音からちゃんと感じたよ。

どんな立派なプロの演奏にも負けない、魂がこもった演奏をたくさん聞かせてもらいました。
ありがとう。
スポンサーサイト
22:47  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/850-67c99bb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
