2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

追悼

63年前の今日、祖父は確かにあの場所にいた…。


強い日差し、青い空。
窓の外を見て、あの日もこんな空だったのかと考え
瓦礫と炎の中での悪夢を、微々たる想像力で祖父に近づきたいと願う。

だけど、私のイマジネーションでは到底行きつくはずもなく
どんなに映像を観ても、それが絵空事でしかないことに悲しさをおぼえる。



63年目の今日、本当は私もあの場に立つはずだった。
でも結局、スケジュールが取れず、今日もこの遠い地で祈りを捧げた。

それでも、私をあの場に立たせようと奔走してくれた人たちに感謝。

スケジュール的にも、ナガサキならば…と言ってくれたけれど
私にとっては、ヒロシマでなくてはならないのです。

爆心地からほど近い、祖父が被爆したあの場所でなければ。



私は「平和」なんて壮大なものはよく分からない。

ただ、祖父が一度も語らなかった惨劇を、二度と繰り返さぬよう
祖父が助かった意味を、そして命が私に繋がった意味を忘れずに
まわりにいる人たちとの時間を大切に生きていたいと思う。


壮大なものを願うより、小さなことから。
大きな輝きよりも、小さく淡い光を。

私にはそれが分相応のあり方のような気がするのです。


今日の暑い日。
あなたは何を想いましたか?
23:36  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/855-5897c0e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
