2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

新生姜

今度スタジオに入るので新しい曲を作ろうか…と思うけど、近頃やけに眠すぎるよ。


最近は、職場のナースからいただいたピクルスを毎日モリモリ食べてます。

タッパーいっぱいに作ってもらったのですが、これがすんごいクセになる味。
レシピも教えてもらったんだけど、使うハーブの種類が多くて揃えるのが大変。

揃えて自分で作ったら、ナースにも了承を得てレシピ載せますね♪



今日は、部署のスタッフが昼食時に食べさせてくれて感動したものを自分でも作ってみました。
↓できあがったものがコレ↓
Image629.jpg
新生姜の佃煮です。

今の時期の新生姜はやわらかいので、あまり手間をかけずに作れるみたい。

材料は、砂糖、みりん、しょうゆ、酒、かつおぶし。
(量はお好みで…。)

生姜をスライスして湯がきます。
その後水でさらしておきます。

砂糖、みりん、しょうゆを煮立てて、その中に生姜を入れます。
沸騰したらお酒を加えて、トロ火でコトコト…。

水気がかなり少なくなったら、強火にして少し水気を飛ばします。
(焦がさないように気をつけてね)

まだ少し水気があるかな?くらいのときにかつお節を入れてからめる。
これで出来上がり。

材料の分量が適当でごめんなさい。
ネットで調べたら、いろいろ分量が載ってるので、参考にされて下さい。


部署の人から聞いた話では…。
たまごご飯にこの佃煮を入れるとめちゃめちゃ美味しいそうです!!

私も明日やってみちゃおうっ♪
22:07  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/871-9f1ed062

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
