2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

単位取得

今持っている資格を取得するために始めた放送大学。
自分を高めるためにも、、資格を更新するときのためにもずっと続けています。

無理のないようにボチボチ続けているので、科目数はほんの雀の涙。
それでも、毎回講義を受け続けるためにはモチベーションの持続が大変です。

他にもいろいろと取得したい資格や受けたい講座はあれど、今はムリ。
金銭的にも時間的にも、放送大学で手一杯です。

そんな中、今年は試験会場である人とお会いしました。
その方はある学校の先生。仕事関係で挨拶する程度の顔見知りでした。

「あれ?○○学校の先生ですよね??」
試験会場で話しかけると、お互いに驚きつつも試験会場なのでそのままお別れ。

その後、仕事関係でお会いしたときに詳しくお互いの話をしました。

お互い、仕事の都合でレポートまでは出来ても試験を受けるのが困難。
試験日は平日の昼だったりもするので、仕事を休むのが大変なのです。。。

そんな事情を共有しながら、少しだけ距離が縮まった気がしました。
そして、お互いを高めあえる仲間ができたことを嬉しく思いました。

そんな、先生とお会いした日の試験。
私は名古屋から帰ってきたばかりで、全くベストな状況ではありませんでした。

教科書も、飛行機の中で読み込んだ部分はどうにか大丈夫。
でも、コツコツとやっていた前半部分の内容はスッポリと頭から抜け落ちてる感覚。

それでも普段の臨床でも使っているような部分ばかりの科目。
自分の知識と経験でカバーしながら、ようやく全問の記入を終えました。

「こりゃ、落ちたな。また次回再試受けるしかないな」

そう思っていたのですが、いよいよ今日、結果が送ってきました。
自分でもビックリです。一番良い単位をいただいてしまいました。

やっぱり、この仕事を始めてからの知識や経験は、しっかり身についていたのだなと。
それでも、次回の試験時は、きちんとベストな状態で臨まなくてはなりませんね。

はぁ。とにかく一安心。

次期は主にネットでも受けられる講義を受ける予定。
面倒な手順を踏みますが、どうにか携帯でも聞けるようにしてみたいと思います。

そうすれば、仕事の昼休みなどでも勉強できるもんね。。。
14:55  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/879-100a6348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
