2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

トマト

「玉名方面では、最近トマトを砂糖で食べるのが流行ってるらしい。」
という情報を耳にしました。

母も最近会うたび
「トマトは砂糖水に漬けておくのが美味しい」と言います。

…さ、砂糖水???

私は野菜の中ではトマトが一番好き。
生で食べても火を通しても美味しいトマトが大好き!!

小学4年生の夏までは食べれなかったんだけど
そのときに入った『園芸クラブ』で、みんなで育てたトマトの味が濃厚で美味しくて
それからは大好物になったんでした。

そんな私も、砂糖をつけて食べたことは一度もない。
たしかにコース料理なんかでは、ハチミツで食べたりはするけどねぇ。

しかも、砂糖水って…。

ってことで、ちょっくらネットで調べたら、意外にポピュラーな食べ方なんですね!!
びっくり。

砂糖水、っていう母の言い方が悪いんですわ。
シロップ!って言ってちょうだい(笑)

今回、ナントカ大臣賞とやらを取ったというプチトマトを箱でいただいたので
その、砂糖水に漬けたやつを作ってみました(笑)
Image906_20090115215829.jpg

①プチトマトは湯剥きしておく。
②お湯を沸かし、砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
③シロップ(②)が冷えたら、①のトマトを入れて冷蔵庫で冷やす。
Image907_20090115215836.jpg

一日冷蔵庫に入れておいたら、めちゃめちゃ美味しく出来上がりました!!
ちなみにシロップは、水500ccに対し、砂糖を150g強入れてます。

みなさんはトマトってどうやって食べる?

私は小さい頃は母が醤油をかけて食べさせてくれていました。
今は、塩やマヨネーズ、ドレッシングをつけることもありますが、基本的にはそのまま食べます。
でも、タマネギのみじん切りを入れた、自作の醤油ベースドレッシングも美味しいです(自負)
22:13  |  食レシピ Recipe  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■トマトを砂糖で・・・

ご無沙汰していますv-7今年もよろしくおねがいします。

私もびっくりしたのですが、トマトを砂糖をつけて食べている人に出会いました。居酒屋で、普通にスライストマトを頼んで特別に横に砂糖を注文していましたv-209

考えたことなかったのでびっくりしましたが、意外にアリかもしれないと思いました。
あここ |  2009.01.17(土) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

名古屋は慣れましたか~?

トマト、やっぱり砂糖につけて食べる人っているんですねぇ!!
今回シロップ漬けにしてみたら、トマトがお手軽スウィーツになりましたよ。

いやぁ~♪ホント、目からウロコだったぁ~!!
ぜひぜひあここちゃんもやってみて☆
ふーみん |  2009.01.20(火) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/914-d8fc28f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
