2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

熊本観光2

2月7日のつづき。

いろいろ喋りながら熊本城へ。

まずは何と言っても、宇土櫓に登ってから見る天守閣を堪能です。
Image929.jpg
熊本城はこの宇土櫓から見る眺めが一番カッコイイと思うんだなー。

宇土櫓から、天守閣と反対の方向を見たらこんな感じ。
Image930.jpg
木がいっぱいあるのが熊本人の憩いの場「二の丸公園」っていうんだけど
ここは『ラストサムライ』の元ネタとなった、神風連の乱の地なんだそうです。


さぁ、宇土櫓を下りたら今度は本丸御殿へ。
Image931.jpg
何度見ても御殿の中は絢爛豪華。

くるしゅうない。ちこう寄れ。
Image932.jpg
金銀キラキラ。

そしてこれは加藤清正がお手植えされたという銀杏の木。
Image935.jpg
本丸御殿の前にあります。

ちなみに「清正公」のことを、熊本人は愛を込めて「せいしょこさん」と呼びます。


では、いよいよ天守閣に登りますよ。
Image936.jpg
加藤家と細川家の紋章がお出迎えです。

一番上に上ると、さっきの宇土櫓が下に見えました。
Image937.jpg
その奥には二の丸公園も見えますね。


熊本人は熊本城が大好きです。
博物館、美術館、公園、学校、プール(今はもうないんだけど)、球場。
本当にいろんなものがお城の敷地の中にあって、小さい頃からずっと親しんでいます。
Image938.jpg

そんな熊本城に、歴史や建築の大好きなぷるさんも満足してくれたようで私も嬉しいな♪


そして、晩ごはんはやっぱり熊本ならではの料理。
タイピーエン(太平燕)。食事のお供には、熊本のお酒、瑞鷹(ずいよう)。
Image939.jpg

小さい頃から中華料理やさんには必ず存在していると思って疑わなかった料理。
実は熊本だけだったなんて、後々知ってビックリでした。

そしてデザートは…。
Image940.jpg
中華といったらやっぱ、杏仁豆腐だよね。


ってことで、知り合ってからのお互いのいろんな思いを話しながら熊本一日目は終わりました。

そして二日目へつづく。
18:32  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私も熊本城大好き

とっても素敵ですね。本丸御殿。
初めて見ました。
そして、熊本城。素敵です。いいなぁ。
懐かしい・・・・。
あここ |  2009.02.24(火) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

まだ行ってないんだね。本丸御殿。
ぜひぜひ帰省したときに行ってみて~!!

絢爛豪華だよ~。
そんで、熊本城一帯、かなり整備されてる感じ。
ふーみん |  2009.03.01(日) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

熊本城は噂以上の素晴らしさで かなーり感激しました
歴史&時代劇が大好物なので興奮しまくりでしたよ
観光にいらしてた他の方々には
「あの東北訛りの人、なんか コワイしウルサイ」みたいな感じだったのでは…

清正公のお墓は山形県にもあるので、なんだか身近な方だったんだけど
いろいろと拝見して ますます興味がわきました。

ふーみんさんと
とりとめもない会話をしながらデパートでショッピングできるなんて
数年前の自分からは全く予想もできなかったことなんだよなぁ
・・・しみじみ。

太平燕は思ったよりも深い味わいで美味しかったです。
お店の雰囲気も最高だったのに写真を撮り忘れました orz
また熊本に行った時に食べよう、撮ろうと心に誓う私…
ぷる |  2009.03.05(木) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

清正公のお墓が山形にあるなんて知らなかったので驚き!
せいしょこさんが結んでくれた縁なのかしら(笑)

まさかわざわざ仙台から来てもらって、
駅弁大会とうまいもの市に連れてっちゃうなんて
自分でも予想してませんでした(笑)

ぷるさんは、東北弁は全然感じませんでしたよ~。
ふーみん |  2009.03.07(土) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/921-de2d79d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
