2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

熊本観光3

2月8日。

まずは熊本空港へ。
Image944.jpg

何をしに来たかと言うと…。
Image972.jpg
ぷるさんのご希望で、この「コメロンパン」を買いに来たのです。
高校生が作って商品化したという、お米で作ったメロンパン。

そして、これまたぷるさんのご希望で「阿蘇カフェ sosui」へ。
Image946.jpg

ここの絶品スウィーツは…。
Image945.jpg
阿蘇とまとろーる。


そして、せっかくなのでお隣の白川水源にも寄っちゃいましたよ。
Image947.jpg
ここね、お水がボコボコ湧いてるんだよ~~!!!!



そうこうしているうちにお腹がすいてきたので、もう少し車を走らせる。。。
ぜひぜひぷるさんに味わって欲しいものがあったの。

それは、田楽!!

実は私、田楽ってあんまり好きじゃなかったんだよね。
精進料理のコースみたいなのに入ってるやつを美味しいと思った事がなくって。

でも今回はどうしてもスローフードを味わってみたかったので、初めて行ってみました。
それにぷるさんは味噌を自分で作るくらいの人なので、やっぱこれっきゃないでしょ!
Image949.jpg
店内はこんな感じ。
地元のおばちゃんと思われる人たちが働いてました。

早速私たちは田楽のセットを注文。
Image950.jpg
これで二人分。

ヤマメはまだ生きてて、すんごい動きまくってます。
Image951.jpg
完全に動きが止まってから火に近づけなきゃならないんだって。
そうじゃないと火が熱くてヤマメが暴れて、身が裂けちゃうんだって。

ヤマメも火に近づけて、ようやく全体が焼けてきたようです。
Image952.jpg
やっぱいいねぇ♪スローフード。
この間、のんびりできるのが素敵。

さぁ、ここでお店のおばちゃん登場!!
Image954.jpg
味噌をたっぷり塗ってくれてます。

味噌を塗ったらまたまた焼いちゃいますよ。
Image955.jpg
のんびり。のんびり。

こうやって出来た田楽を、本当に美味しくいただきました!
田楽ってこんなに美味しかったんだぁ~♪
Image956.jpg
ごちそうさまー!!


ところで、田楽が焼けるのをのんびり待っていると、駐車場に馬がやってきました。
馬に乗ってるのはカウボーイ!!

ウエスタンハットにウエスタンブーツ。
ウエスタンシャツにジーンズ。

ブーツにはもちろん「ピザカッター」みたいな金具がついてる(笑)

え?ええ~~~~!!??

私たちはもちろんのこと、他のお客さんたちもカウボーイたちに釘付けですよ。
カウボーイは駐車場に馬を駐車し、お店に入ってきました。

Image957.jpg

Image958.jpg

「スゴイ!!本物のカウボーイだ!!」
私たちも興奮してしまいました(笑)

5人のカウボーイは店内に入り、注文を。
「生5つ!!」


「馬って飲酒運転にならないのかなぁ?(笑)」
私たちがこそこそと話していると…。


「馬は飲酒運転にはならないですよね?」
お店のおばちゃんたちも同じ事を聞いてました(笑)


「馬は運転するワケじゃなかけんねぇ。良かろ~(笑)」
カウボーイたちはみんな生ビールを飲みながら、和気藹々と食事をしてました。


いやぁ~♪
珍しいもの見せてもらっちゃったなー(笑)


つづく。
18:15  |  日常 Daily life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あれ?

私もここに行ったことがあるような気が・・・。
こんな感じのお店v-10
いや~。いいですね。

熊本三昧。贅沢な旅ですね。
あここ |  2009.02.24(火) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

えっとねー。高森なんだけど…。
道路からけっこう入ってったところにある田楽やさんだよ。
根子岳をバックに建ってるお店だよ。

田楽保存会だったかな??
ふーみん |  2009.03.01(日) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

いやはや、私のリクエストをすべて叶えてくださった
ふーみん姫に改めて感謝いたします。

とまとろーるが目的でしたが
結果的に私は白川水源に感激し、大好きになりました。
あの水底から湧いてくる神秘感 閑かさ 柔らかさは初体験です。

カウボーイv-230 ウケましたね~

基本的に囲炉裏萌えですよw
田楽のお味噌が独特で大変美味しかったです
特に 『芋たんぽ』 が最高!! 今度、自分で作ってみたいと思います。
ぷる |  2009.03.05(木) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

いくつかはムリかなぁ~と思っていた日程だったのに
なぜか全部いけちゃいましたね♪

芋たんぽ、本当に美味しかったですね!
山椒のきいたお味噌、初めて食べました。

次回は別の田楽屋サンに行きましょー☆
ふーみん |  2009.03.07(土) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/922-d3111fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
