2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

新フルート入れ

最近また、お裁縫がマイブームになりつつあります。
何に関しても波がありますが、まぁ、一貫してるのは手作りが好きってこと(笑)

今回はフルート入れをダダダ~っと3時間くらいかけて作りました。

型紙がないので、実際にフルートのハードケースを合わせながら作っていきます。
毎度ながら、私のものづくりに採寸なんてものは存在しません(笑)

頭にぼんやりイメージしたものを、作りながらようやく形にしていきます。
なので、出来上がった後に「もっとこうすれば良かった」ってのは毎度のこと。

「緻密な作業」ってのは出来ないんですよ、私には。あはあは。

出来上がったものはコレ。
20090504022700-1.jpg
ボタンの部分がイマイチだったんだよねぇ。
素敵な留め方を思いつかなくて、結局こんなんなっちゃった…。

デザインついでに布地を重ねて、ポケットにしてます。
200905040227002.jpg

持ち手はちょっぴりこだわって、裏側にやわらかい生地のリボンを縫い付けてます。
フルートってケースも含めると案外重くなるので、強度を増す意味も込めてね(*^^*)
リボンが柔らかいので、持った感触もグッドです♪
200905040228000.jpg
チェックの布を裏地に使ったんだけど、それを表にもチラッと覗かせました。
あと、最近「女の子チック」がマイブームなので、レースも使ってます。

…が、レースの付け位置を失敗した気がするぅ…。

で、こんな感じでスポッとハードケースを入れちゃいます。
200905040228001.jpg
もっと長めに作って、折り返しを長く取れば良かったかも。
そうすればもっとバランスが良かったかなぁ…って気がします。

後ろ姿はこんな感じ。
200905040229000.jpg
後ろから見た感じはすごく気に入ってマス♪♪

とにかく、ボタンの付け方が気に入らないので、もう少し考えてみるつもりです。
うーん。うーん。どうやったら素敵になるかなぁ。




追記:やっぱりやり直しました。
image_20090506124534.jpg

ボタンなどを外して、シンプルに紐で絞るタイプにしました。
これでも納得いってるワケじゃないけど、ボタンのときよりはイイ感じになりました♪
03:52  |  趣味 Hobby  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/950-751e7f54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
