2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

良い方向へ…。

午前中、毎月1回行っている某精神科病院へ。
そこで嬉しいお話をいただいた。

その病院は、今のところ月1回のデイケアのみの勤務。今のそのスケジュールに、今後できれば毎週1回の入院病棟を追加してもらえないかとのこと。ゆくゆくは外来もやってもらえたら嬉しいです…なんて話もいただき、嬉しさ倍増。

来月までには、スケジュール的なものも含め担当スタッフの配置など、今後の方向性を固めましょう…という話になった。

ひとまず来月から入院病棟を追加する事は決定事項なので、病棟内を案内してもらい、セッションする場所や治療目的などを話し合ってきた。



その後自閉症の子どものところへ。そこで子どもが私の絵を描いてくれた。
フミ先生

わかるかなぁ~。この感動。

えっとね、自分の似顔絵は描ける子なの。でも他の『人』の絵は「○」に棒の胴と手足と描くだけ。自閉症の子には、自分以外の『人』を認めることが難しいタイプの人たちもいるのね。

今日は『夏休みに遊んだお友達』の絵を描いてもらったんだけど、やっぱり自分以外の人たちは「●●ちゃん」「■■くん」と名前を言いながらも「○に棒」のイラスト。

「お友達も可愛く描いてあげないの?」って聞くと「だってよく分かんないんだもーん」って。つまり、うーん。説明するのは難しいんだけど、自閉症の特性の中の一つに、他人を認識することが、みんなよりちょっと苦手って特徴があるのね。

それが、「フミ先生の絵」って描いてくれたイラストはこんな素敵!!
私、あの子の中できちんと認めてもらえてるんだ~(T▽T)

で、上に飛んでるのは『カービー』なんだって(笑)



さて、その後は大学へ。新しい楽器がたくさん搬入されていたので、一つ一つ出して大学のステッカーを貼り、学生への貸出しのための目録を作った。

9月7日の久留米出張も決まった。大学MTコース説明会スタッフ。
一応これでも私、大学ではMT学生募集の担当でもあるので(^^)
学生募集は、これからどんどん忙しくなるんだろうな。
21:50  |  仕事 Works  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.08.27(土) 01:31 |   |  【コメント編集】

■出張は

たしか石橋文化センターだったと思います。

大学の車で連れてってもらうので、
今回は自分で運転しなくて良くって
…なんかうろ覚え(;・∀・)

大学進学の説明会なので、対象は高校の先生や
ピアノなど楽器のインストラクターをやっていて
高校生の生徒を持っている人みたいですよ?
あとは、私たちの仕事MTに興味がある人かな。

いつかお会いできるといいですね。
管理人 |  2005.08.27(土) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

ふーみんさん おはよう☆
スゴイ!スゴイ!!!
私も娘と一緒に障害者センターに通ったりして、
自分の子や、色んなお友達を見てきたり、
自閉症の事も少しは理解しているつもりなんだけど、
これってその子にとってはスゴイ事だよね!
こういうお仕事をされていたら、この瞬間がとっても嬉しいですよね♪
きっとその子のお母さんもとっても喜んでいると思います☆
私もこの日記を見て嬉しくなったよ♪
oru |  2005.08.28(日) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですっ☆すっごくすっごくスゴイ事!!
この喜びを分かち合える方がいて嬉しいです♪

この子のお母さんではないのですが、別の自閉症児のお母さんに言われたのが、「親の立場だと、どうしても他の子に比べてできないことを数えてしまうんです。でも先生方はできることの数を数えて”スゴイね””ヤッタね!!”って心から喜んで誉めてくれる。これがこの子の自信につながってるみたいです。」という言葉。

なんだかすごく重く、そして強く心に響きました。
だってそれって、療育だけでなく、子育て全般に言えることですもんね。だけどつい忘れてしまいがちな事なんですよね。
管理人 |  2005.08.28(日) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://farfalletta.blog13.fc2.com/tb.php/96-d69aaf39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
